久々にブログ書いたら

何度も勝手に

下書きになってしまいました。

「ちょっといい加減にしてよね」…というイラっと気分を

懐かしく

思い出しました😭😅

…でも

ご覧くださった方々に申し訳ないから🙏

勝手に消さないで!

 

 

あなたの楽しませる何かと出会う

 

自分を楽しませる。

自分のしたいことを叶えてあげる…

そのためには実行あるのみ!

 

体調はイマイチでしたが、

開運吉方位プチ旅行に行きました。

 

11日は

一年に2〜3日程度ある

貴重な開運デーだったのです🎵

 

 

それぞれの方々に合った方位があり、

そちらで温泉に入ったり♨️

お砂やお水など頂くのです。

 

鑑定士さん関係の方々は

絶対どこか行っておられますよね♪

 

近くでも良いのですが

出来るだけ遠距離を取った方が効果的。

例えばその日から

1日、1ヶ月、1年後、

7日、7ヶ月、10日、10週間後など

決まった数字の時に

良い結果が生じるということです😍

 

体調が良くなかったので

近くの良い神社さまにお参りに行って

お茶🍵&お菓子を楽しもうかと思いましたが

それは次の開運日にして

平日の人混みが少ない日に

たくさん電車に乗る方に行きたくて。

 

でも不思議です。

良い神社さまにお参りできて、

行く時より

帰り道はスムーズで

身体が楽に帰宅できましたよ。

 

「開運デー早く教えてほしかったよ」という方々へ。

大丈夫です。

4月20日も開運デーです。💕

皆さまも

良い方向をお調べになって

美味しいものなど召し上がって下さいませ💕

 

 

キャンペーン詳細をみる

 

 

お久しぶりです。

(公財)ひょうご産業活性化センター企業支援家

消費生活アドバイザー

ファイナンシャルプランナー

行政書士

梶原真理子です。

 

 

 

ご存知かもしれませんが、

配偶者手当を廃止する企業が増えています。

 

日本の高度経済成長の時代には

74%の企業様が採用されていた制度です。

 

私は子育て(ヒトを人間に育てる)…この仕事ほど

やりがいと責任を果たし

社会貢献性がある

尊いものはないと思うのですが。

 

 

またまた厳しめで恐縮ですが😅🙏🙏

オシャレなパンツ姿で

颯爽と歩き、

スマホで色々連絡が入るのを

サクサク片付け

スケジュールノートは予定で埋まっている。

ブランドバッグと

高級なアクセサリーを身につける。

こんなことは

特に

すごくカッコいいとは思いません。

あ、もちろん、素敵なんですけど💕。

 

こんな私でも

他人からご覧になると

実際やってたみたいなんですけど〜、

人生の1番かというと

そうでもないんじゃないかなと感じました。

 

むしろ

「子供がいつも大きな声で騒ぐの。

学校でも注意されるんだけど…」なんて。

⬆️

生活費の問題で

働かざるを得ないのではなく、

むしろ

自己実現でビジネスされている女性が

よく

愚痴るのをお聞きします。

 

これをお聞きする度

内心、私は思います。

「お子様からのSOSやん🆘。😩

寂しいよ。構ってよ。相談に乗ってよ。」

 

ご聡明なお母様が

これに案外気づかない。💦

 

そして

この時のお子様の空虚感が

性格形成にとてもマイナスであることも…。

 

生活を支えるため

お母様が頑張っていらっしゃるのは

『お子様をそっちのけ』ではありませんよね。💕

だから

自分達のためだって

お子様もわかっていらっしゃるし、

ご自分たちも「よし頑張るか」と

思えるのではないでしょうか?

 

 

お子様やご家族の

大事な方々の

『お心の港』になって

安心させてあげられる。

いつも

見守ってアドバイスができる…最高に素敵な女性だと思います。

そこに

ご自分のセンスで

ファッションもオシャレ。

肌も厚塗りメイクではなくツヤツヤ💕😭。

 

 

同系色でまとめた

春らしいメンズファッション。

素敵ですね💓

 

 

 

カジマリは大大企業OLでしたが…。

私はテキトーな人材ですが😅

何より先輩達が凄かった。

 

頭脳明晰で、

ゆったりしたご性格。

後輩の悩みも聞いてくれて

ご家族を大事にして。

仕事はサラリと完璧👌。

 

そして

思いっきりやりたいことされて、

潔く専業主婦。

 

こんな会社の先輩が

大勢いらっしゃいました。

 

せっかくの才能が

もったいないでしょうか?

 

いいえ、全然。

 

だってそのお力は

パートナーのお気持ちを支えて、彼の頑張り力アップ。🌺

家計は潤う。

 

お子様の勉強を見て差し上げ

塾代節約。👏☺️

お子様の情緒も安定。🥰

良いことずくめです💕。

 

 

 

お花見に行く時は

白やベージュなど

せっかくのお花を邪魔しない服装で行きます。

主役は樹木…気配りのカジマリ😅😉🥰

 

 

 

 

共働き世帯数は1990年ごろから

専業主婦世帯の2倍だそうです。

 

現在は

人手不足の問題解消として

女性が長く働くことを

国が誘導し、企業が追随している感じです。

 

さらに

そもそも独身者が増えて

配偶者が減っている⁈

 

 

 

 

あー素敵😀。

 

 

ということは、女性も管理職を目指す方が

お得🉐で、それしか道はないのでしょうか?

 

 

 

 

 

管理職だと

お給料が多い。

もちろん退職後の年金も多い。

 

女性の厚生年金受給額は

9〜10万円がピークだそうです。

男性の平均が16万円に比べて2/3。💦

 

しかも

平均寿命から見て

女性の方が長生きですよね。

 

夫と家計が同じ時は良いのですが、

離婚など離別しますと

やはり厳しいですよね。

 

 

一人暮らしの高齢者女性の3割は

平均貯蓄額が200万円未満。

 

というか…0円の方々もいらっしゃる💦

病気などの時ががご心配ですね。

(厚労省の「令和4年国民生活基礎調査」より)

うーむ🤔ですよね。

 

 

それなら

パートタイマーをやっている場合じゃなくて

しっかり稼ぐ方が良いのかということになりますが。

 

先程から申し上げている

家庭内の問題も

老後を左右致します。

 

管理職とまでいかなくても

キャリアアップ、収入アップは必須でしょうか。

 

そこで理想となるのが

ご家族に「お帰りなさい💕」と言ってあげられる

自宅での、もしくは自由時間のある

「起業」ということになるのかもしれませんね。

 

現在

素晴らしい才能で

オフィスやお教室をなさっている方々

本当にお幸せだと思います。

 

ご趣味だって良いのです。

人生は楽しみを作る、見つけることも

天への感謝であり

才能だと思います🥰

 

ですが、

サラリーマンより

もっともっと

経営力、コミュ力、人脈など必要な『起業』です。

腹を括らねばなりませぬ。

 

外部で

雇用され

お仕事されている方々に

心からリスペクトと応援の気持ちをお送りします❣️

 

私は両方のパターンを知っていますので

どちらも価値があると思います。

 

 

お花見の穴場⁉️

 

いえいえ

素晴らしい八幡神社⛩️さまです。

先週行きました。

 

キチンとお参りできるだけでもありがたくて

清々しいのに🙏⛩️

 

ウグイスまで鳴いている。

桃源郷のような景色でした。

 

 

「起業を言い出すと夫に反対される」

これもよく聞くお言葉。

でも、そりゃそうです。

コレは、『理解がない』とかではありません。

 

 

だって成功すれば良いけど

失敗したら😔

旦那様も

『ご自分が補ってあげられる範囲に収まるのか』

ここが

ご心配ですよね。

 

例えば

お子様がサラリーマンで

人間関係で上手くいかないとか、

会社が儲かっていなくて

お給料が安いからと

「会社設立するよ!」って急に言い出したら

やっぱりご心配でしょう?

 

だって

曲がりなりにも既にある企業ですら

売り上げの問題があるのに

「いきなりうちの子ができるの?」って。

 

同じことですね、旦那様も。

 

だから

計画をしっかりして、

ざっくりでも3年間くらいの計画書を作ってみる。

それを見せて

理解してもらうことです。

実際

計画書も無いようでは

金融機関で

融資も受けられませんよ😉💦

 

軌道に乗ってきたら

旦那様も安心して応援してくださると思います。

妻がやりたいことを

やらせてあげて

収入が増えるのは嬉しいですからね。😅

 

 

 

 

 

男女とも、さらに考える老後9個の悩み。

収入は何とか増えたとしましょう。

それでも人間の悩みは続きます。

 

 

 

🟣自分の介護で家族に負担をかける。

🟣要介護になったとき、自分の尊厳が無視される。

🟣望まない延命措置を受ける。

🟣家族を遺して死亡する。

🟣家族に介護してもらえない。

 

これらが代表的な悩みです。

 

要介護の度合いにもよりますが、

揉めやすい同居より

近くに住む『近居』が良いかもですね。

 

続いて

🔵相続が円滑に行われない

🔵死後に自分の入るお墓を守る人がいなくなる。

🔵「家」が途絶えてしまう。

🔵望むような葬儀が行われない。

 

この青マル🔵の方は

相続以外は

意外と20代のような若い世代に多い傾向です。

 

独身が多い、晩婚化、子供がいない事って

やはり心配は多いですね。

私もそうですからよくわかります。

 

 

🟢さらに愛するご家族である

ペットさんがいらっしゃるとか。

保護活動をされていると

動物を遺して逝けないですよね。

一つ考えることが増えます。

 

この意味でも

ネットワークで保護活動されていると

心強いですね。

 

私の提案では、もっと目的別コミュニティが

増えたら良いなと思います。

ご家族のいらっしゃる方々は

やはり

エンディングノートでしょうか。

 

または介護になった時

どこまで誰に観てもらって

どんなことは介護事業者に頼るのか

具体的に話して決めておかれることだと思います。

 

費用もどのくらいかかるのか

どの項目はどこから出すのかなどですよね。

 

 

どんな人でも優しい気持ちになれるのでは?

この景色。

 

私は樹木に声がけします。

「今年もありがとうございます♪。

自分の身体も大事にしてね。無理しないでいてね。」

 

 

人生問題色々。例の紅麹はどうなっている?

 

 

自主的にやめて早く回復された方々もいらっしゃいます。

 

『摂取』より

コロワク『接種』をお止めになった方々が

回復された…そんな記事が

堂々とニュースになる日は

遠いのでしょうか。

 

紅麹ならぬ『袋小路』に入ったままの

コロワク問題。

 

心あるドクターの願い…私も賛同致します。

 

 

 

開運吉方位にお参りに行った神社さまは⛩️

初めて訪れたのですが、

良いところだと思いました🌺

 

その理由は

観光地でもないのに

参拝者さまが途切れない。

 

そして

お詣りにいらっしゃる方々の

表情が美しい。

凛として、礼儀正しく、自己主張も強すぎず

でも信念がお有り…それを感じました。

 

迷わない。

決めておく。追い求めすぎない。

素直に省みる。

割り切る。努力する。

信念と切り替えのバランス。

 

こんなキーワードを

人生の中で

ぜひぜひ

意識なさってみてくださいませ。

皆さまのお幸せをお祈り申し上げます。

 

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。🌷

 

Copyright 2024 Plando assist notary public office all right reserved 

(無断転載禁止)