防災ママかきつばた様の

リブログをさせて頂きました。

 

災害時の連絡などをしたいとき

充電が出来なかったら心配ですよね。

そんなときの節電方法を

教えて下さっています。

いつも有益な情報を

ありがとうございます❣️

 

 

こんにちは。

兵庫県

プランドゥアシスト行政書士事務所

(公財)兵庫産業活性化センター企業支援家

ファイナンシャルプランナー

消費生活アドバイザー

梶原真理子です。

 

 

 

 

天候不順ですが、皆様のご健康はいかがでしょうか。

 

地震で被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

 

天災だけでなく、人災も多いですね。京王線の事件も

 

記憶に新しいところですが。

 

わざとぶつかる人…以前、話題になったことも

 

ありましたね。

 

また、主に女性を狙ってすれ違いざまの傷害行為…

 

SNS上でも話題沸騰しておりますね。

 

ただでさえ、コロナ、変異株、イギリスの風邪、、

 

感染、自粛で外出が心配ですし、ワクチンの安全性、

 

お商売の減益、パートやアルバイト先の減少など

 

悩み事が多いのに、

 

もういい加減にしてと言いたいですね。

 

公認会計士だそうですが、

 

何が心の闇になったのでしょうか…。

 

 

 

他者を苦しめて、自分より不幸な存在を作るしか

 

気の休まることや、自分の存在を認めることが

 

できないのは、

 

自分が幸せになることより、他人を不幸にする方が、

 

実現する『願い』だと思い込んでいるのでは?

 

自分のことは見えません。

 

鏡ですか…あれは左右逆に写りますよね。

 

 

 

お子様やペットさんの安らかな寝顔で

 

お疲れが吹っ飛ぶことは、よくありますよね。

 

ご自分が大事になさった相手の幸せを見ることで、

 

『幸せ』を見たり感じたりすることができるのですね。

 

また、他者を幸せにできているご自分に、

 

自信が湧いてまいります。

 

このような時代ですが、

 

ご自分が幸せになることを、どうか諦めないでください!

 

どうしようもない…とお一人で決めないでください❣️

 

 

 

京都

車折神社様

芸能人の参拝も多いのです。

 

こちらには

写真に収めるだけでも

お祓いになるという

場所もお有りです。

 

 

 

昔々、丑三参りってありましたよね。

 

悔しくて仕方ないので、頑張ってしまうわけですが。

 

でも3つのデメリットがあります。

 

🔺夜中に人目につかないところでの復讐は、

 

逆に事件に巻き込まれるかもしれない。

 

🔺心臓など、1番お身体を休めないといけない

 

 時間帯に起きているので健康を損ねやすい。

 

(私は、この時間帯に釘は打っておりませんが、(苦笑)

 

 キーボードを打っております。身体には良くないので

 

 生活習慣を改めたいです。(反省))

 

🔺怒りがお身体のパワーを消費して弱り易い。

 

 幸か不幸か願いが叶ってしまったとき、

 

 燃え尽きたように自分も倒れたり、

 

 亡くなったりすることがある。

 

🔺生産的なことや前向きなことに時間が使えない。

 

 次の幸せに気づかない。

 

 

これをする時間があるくらいなら、何か信じているものが

 

お有りなら、神社でもお寺でも構いません。

 

「私は、こんなひどい扱いをされましたが、

 

辛抱しました。

 

どうか、このことについて気持ちがスッキリできて、

 

新しい幸せをつかませてください。」と

 

願って頂きたいです。

 

ひどい思いをさせたヒトを堕とすのではなく、

 

そんな次元のヒトが到底得られない幸せを、

 

掴むことだけに集中なさってください❣️

 

これは、スピリチュアルというより、

 

科学派にも合理的なことです。

 

他人の状況を動かそうとするより、

 

自分が変わることの方がやり易いですよね。

 

 

 

 

とっても不思議な雲でした。

色んな思いがミックスされたような。

 

空を見るのが好きです。

大空を見ますと、

悩み事が

ちっぽけなことに思えることもあります。

 

 

 

 

 

長い人生です。悔しい思いや悲しい思いを、

 

他人から受ける事はあります。

 

「何でも他人のせいにしていると解決も成長もない…」

 

なんてメンタル系の方がおっしゃるのが

 

該当するケースは、もちろんあります。

 

でも「どう考えてもアイツのせいだ。」と

 

いう事はあります!

 

例えば、通り魔の被害者さまもそうですよね。

 

可愛い動物への虐待もそうですよね。

 

堂々と他人が原因だと思ってください。でも、

 

そんなヒトのせいで、不幸なままで良いのですか?

 

絶対、幸せを掴んでやる!もし、ご家族や可愛い命が

 

被害にあった時もその大事な方々のためにも。

 

 

損害の程度が、命を奪われたり、

 

長い苦しみを与えられたというときは、

 

解決は簡単ではありませんよね。

 

そのときについて、私如き若輩ものが

 

コメントなどできません。

 

やっぱり、どうしても許せないと思います…。(泣)

 

自分の大事な人のアクシデントや、

 

可愛い命の受難は許せませんが、

 

そのようなことをしたヒトは、以前も書かせて

 

頂いたように

 

自分の行いに見合ったご縁が、還ってきますから。

 

 

 

 

兵庫県神戸市

ドールハウス。

可愛いものを素直に愛せたり

守れる

そんなまっすぐが、

安らぎのある

人生の羅針盤になるようで。

 

 

 

 

 

今、お話させて頂いていますのは、

 

個人差はあるでしょうが、

 

もう少し、取り返しがつくときのお話です。

 

彼氏が、浮気したとか…。意地の悪い同僚のせいで、

 

お気に入りパートの職場を辞めることになったとか…。

 

命までは取られていないときです。

 

 

悔しいことを、あえて心から追い出さないと、

 

ご自分のオーラが暗くなって、良い運気や、

 

良い人たちとのご縁が遠ざかるかもしれません。

 

「〇〇さんて、良い人なんだけど、

 

なんか重い(暗い)んだよね。」

 

なんて思われたり。

 

(引きずると、加害者の思う壺です。)

 

 

 

日々のやるべきことをこなしながら、

 

明るい方に目を向ける。

 

何か目標ができたとき、軌道に乗ってきたときなど、

 

ふと、

 

『アイツのことなんてどうでも良くなっていた。』

 

ご自分に気づくこともあります。

 

そして、「もう、あのことはいいか…。」と

 

諦めがつくこともあります。

 

諦める=明らかにするということで、

 

この場合はマイナーな意味ではないと思うのです。

 

原因をはっきりさせて、打つ手を打っていくことです。

 

おそらくお気持ちのステージが上がって、

 

もう許せなかった相手とは

 

別世界⭐️にいらっしゃると思いますよ💕。

 

 

 

 

手水舎も

個性的でおしゃれです。

 

御寄進の石碑には

アーティストのお名前が続々と

あります💕。

 

 

 

金庫に保管するように、

 

ご自分のお心に嫌な思いを仕舞い込んで、

 

刻み込んでおかないと、アイツの悪行が消えてしまう〜

 

罰せられないのではないか…と思う必要はありません。

 

そのヒトが悪意で行ったという事実は、

 

この宇宙から消えませんから。

 

逆にうっかりミスでやってしまったことを、

 

づっと責めている方、

 

責任感やお優しさで、自分が許せない方へ…

 

相手は、「分かっているからもういいよ。」と

 

言ってくれているかもしれませんよ💕。

 

何より、皆さまのご健康とご無事をお祈り申し上げます。

 

 

 

 

老舗ブランドのショップ

ドルチェ&ガッパーナ

オーナメントも可愛らしいですね💕

 

 

 

さて、大事な方々への便宜やお幸せのために、

 

資産をどうしようかと

 

お悩みの方々も多いと思います。

 

「うちは財産なんてものは無いから(苦笑)」

 

いえいえ、油断は禁物です。

 

相続で揉めるのも、財産総額が1000万円以下(約3割)、

 

1000万円超え〜5000万円以下(約4割)の割合です。


結構多いのです。

 

 

 

 

「兄弟の仲が良いから大丈夫…。」とおっしゃる方々、

 

こちらも案外揉めたりするのです。

 

配偶者という存在もありますし、お子様方の状況によって

 

少しでも欲しい…に変わることはよくあります。

 

お互いに守りたいものがありますものね。

 

家庭裁判所の持ち込まれる遺産分割事件も

 

年々増えています。

 

2010年に約14600件だったのが、

 

2019年には約15840件になりました。

 

(最高裁 司法統計 家事編より)

 

 

 

 

兵庫県明石市

本松寺

宮本武蔵デザインのお庭

妙見社さまの

紅葉が美しいです。

 

 

 

 

そこで、今日は、生前贈与についてお話させて頂きます。

 

相続税が、以前より控除額が減りました。

 

その分、生前にあげておこうということもアリです。

 

相続に関する問題は、主に3点です。

 

🔷遺産分割で揉めることがある。もちろん遺言書を

 

作成できますが、

 

相続人全員の同意が有れば、

 

遺言書通りの分割でなくても良いので、

 

親戚関係が希薄なときや、連絡がつかない親族がいると

 

面倒なこともある。

 

🔷相続時は、現金が必要なことも多い。

 

被相続人の口座が凍結してしまうと

 

何かと不便なことが起き易い。

 

葬儀費用や、当面の生活費、または、

 

相続税の支払いが必要なケースでは

 

その準備も大事です。

 

🔷相続税の基礎控除額が減額されたので、

 

納税の該当者が増加。

 

平成27年から基礎控除額が、

 

『3000万円+600万円✖️法定相続人の数』に、

 

引き下げられたことも影響していますね。

 

 

 

 

 

こちらは京都の紅葉です🍁。

大木ですね。

樹齢何年なんでしょう。

もっと長生きしてくださいね💕。

 

 

 

 

 

 

生前贈与のメリットは、以下の通りです。

 

🟢生前に、この人にあげたいという方に渡してあげられる。

 

🟢同一人物に対して毎年110万円まで基礎控除がある。

 

🟢贈与で受けた財産を、受け取った人は、

 

早くから資産活用できる。

 

早くもらって、財産額を増やすことも可能性ありですね。

 

🟢基礎控除110万円を超えて贈与税を支払っても、

 

相続税丸ごとより、節税できる場合がある。

 

🟢お子様を飛ばしてお孫さまに贈与することで、

 

相続の手間が一世代省ける。

 

ここで、相続人にならないお孫さまである場合は、

 

相続開始前3年以内の

 

贈与でも相続財産に加算されません。

 

贈与税を支払っても、相続税対象の財産を減らすことで、

 

節税になる事例を、少しお話致します。

 

 

【事例】

 

Aさん80歳男性は、妻は他界して、長男B男さんと、

 

B男さんのお家に、お孫さんがお二人いるとしましょう。

 

資産は3億円あります。

 

このまま、何もせず亡くなって相続が始まりますと、

 

3億円に対して

 

約9200万円の相続税がかかります。

 

そこで、

 

⑴毎年お二人のお孫さまに非課税枠の110万円づつ

 

10年間贈与した場合です。

 

3億円➖110万円✖️2✖️10年間=2億7800万円。

 

これに相続税がかかりますので、約8200万円。

 

つまり、1000万円節税ですね💕。

 

 

⑵次に、毎年お二人のお孫さまに、

 

非課税枠を超えて310万円づつ

 

同じく10年間贈与した場合です。

 

3億円➖310万円✖️2✖️10年間=2億3800万円。

 

これにかかる相続税は、約6400万円です。

 

ここで忘れてはいけませんね、贈与税を

 

支払ってきましたね。

 

お孫さまお一人につき、

 

310万円➖非課税枠110万円=200万円。

 

ここには贈与税がかかります。

 

つまり200万円✖️2=400万円に対して、

 

贈与税が10%かかると

 

一年で40万円ですから、10年間で400万円の贈与税を、

 

原則的に、贈与を受けた年の

 

翌年の2月1日〜3月15日の間に

 

申告、納付致します。

 

ということは、このAさんの財産をもらうことについて、

 

支払う税金は、合計で、

 

贈与税400万円+相続税6400万円=6800万円です。

 

元々は9200万円の相続税が6800万円に減りました。

 

2400万円節税ですね💕。

 

さらに、早く貰えたお金で投資を行い、利益が出れば、

 

まるで相続財産が増えたような結果になりますね。

 

 

ここで、投資信託などを勧める金融機関も多いです。

 

悪くはないのですが、いつものお約束だけは

 

お忘れにならないように。

 

投資信託に利益が出るとは限りません。

 

元本保障ではありません。

 

 

 

大阪

美々卯さまのメニュー

牡蠣の天ぷらが大ぶりで

ジューシーなので美味しいです。

大好き😘です。

 

 

 

生前贈与で、気をつけて頂くこともあります。

 

🟣贈与には契約書は不要なのですが、

 

贈与だと証明できるように

 

贈与するたびに、契約書を交わしておけば良いでしょう。

 

相続税対象の財産に加算されないようにするためです。

 

🟣受贈者(お子様や、お孫様名義の)の

 

預金口座に振り込むことも、

 

証明の一つになります。

 

🟣単に、お子様方の口座に振り込んだというだけでは、

 

贈与と認められないことがあり得ます。

 

あげる側にも受け取る側にも、

 

「これは贈与のやりとりなんだ。」という

 

認識があることも大事です。

 

🟣お子様やお孫さまが、実際に管理なさっている

 

口座であることがポイントです。

 

贈与されていると言いながら、印鑑は

 

贈与者のものを使っているとか、

 

通帳の場所をお子様たちはご存知ない…

 

なんていう口座では、

 

単なる名義貸しだと思われるリスクがあります。

 

 

🟣『蓮年贈与』にご注意ください。

 

蓮年贈与とは、贈与を毎年繰り返して行うことです。

 

この場合、「定期定額贈与」にみなされることがあります。

 

そうしますと、贈与の予約ということで、

 

一括して贈与額の合計に

 

贈与税が課税されます。これを避けるためには、

 

方法はあります。

 

ココは、税理士さんにお尋ねくださいね。

 

🟣相続、または遺贈で財産を手に入れた人が、

 

この相続開始前3年以内に

 

この被相続人から贈与された財産は、

 

相続財産に加算されます。

 

 

 

以上は2021年7月現在の情報です。

 

こちらもいつもにお約束。

 

税制は変わりますので、必ず税理士さんや

 

税務署にご確認くださいね❣️

 

 

今日も読んで頂きありがとうございました🌷

 

皆さまと大切な方々、可愛い命が無事でありますように❣️

 

 

Copyright 2021 Plandoassist notary public office all rights reserved 

 

(無断転載禁止)

 

 

 

介助犬協会さま。

スタッフのみなさま

盲導犬、聴導犬、介護犬さん達。

いつもありがとうございます💕。

 

ご関心のお有りの方は

温かいご協力を差し上げてくだされば

幸いです。