こんにちは。

兵庫県

プランドゥアシスト行政書士事務所

企業支援家

ファイナンシャルプランナー

梶原真理子です。

 

女子の節句、雛祭りですね。

 

各国に、色んな季節に因んだお祭りがありますね。

 

幸せを祈る行事って、本当にステキだと思います。

 

思えば、歴史的には、男尊女卑的な時代もあったわけで、

 

お子さんが生まれた時に、男の子か女の子かということが、

 

価値観の基準になるお家も、結構あったのではないでしょうか?

 

 

 

私の愛おしい

大事な娘猫リサです。

今はもう

おりません。

 

もうすぐ春ですが

私には

今年は悲しい幕開けです。

また

保護して里親様のところで12年

育てていただいたすずちゃんという子も

2月末に病気で

亡くなり

お葬式に参列させて頂きました。

でも

桁外れに運が強いと言っていただける

私ですので(苦笑)

これから流れを変えます!

愛するものを守ります。

 

悲しいとか、寂しいとか

そんな言葉で表現できません。

私も

食事も取れない、眠れない日が続きした。

ブログに書くことすら

悲しくてできませんでした。

 

でもお雛様の日ですから

リサちゃんを登場させて頂きました。

 

一緒にいてくれて

本当にありがとう。

大好きだよ。

必ずまた会おうね❣️

づっとまっているからね❣️

 

 

 

 

 

そのような歴史、世の中でも、端午の節句だけでなく、

 

女の子のためのお祝いの日があることは、

 

本当に貴重でステキなことだと、改めて思います。

 

小学校くらいから、クラスの女子の雛祭りに招待される男子は

 

モテるタイプでいらしたのではないでしょうか?💕

 

男女に限らず、『違うこと』は、上下ではなく、お互いを補う大切なことだと

 

思います。

 

 

 

 

寂しがりやの

リサの幸せを祈って

購入した

お雛様代わりの絵です。

いつもリサに

寄り添ってくれる存在がありますようにと。

 

これを見るのも

涙が出てしまいましたが、

やっと飾れるようになりました。

 

 

今、『わきまえている女性』、『わきまえていない女性』が

 

話題になっているようですが、『わきまえている』の語源や

 

意味を考えましたら、私は個人的には、(誤解なさらないでいただきたいですが)

 

『わきまえた女性』でありたいと思います。

 

 

わきまえるを漢字で書きますと、弁える…弁護士さんや、

 

弁理士さんの弁ですね!

 

🔵物事の違いを見分ける。弁別する。区別する。


🔵物事の道理をよく知っている。心得ている。


🔵つぐなう。弁償する。

 

 

何か心得て、社会のお役に立てるようになれれば、

 

嬉しいです。

 

 

 

京都

清閑庵さんの

『桃かさね』

 

品よく愛らしいです。

 

 

 

 

 

さて、社会の色んなことが変わって参りました。

 

10年前には予想できなかったことも次々と常識のように

 

なってきています。

 

スマホ決済も増えてきました。

 

退職金も、自分で運用なさって、受け取り金額に差が出る時代です。

 

ドローンの活用や、マイカーに憧れた時代から、所持せず


必要な時にカーシェアすることも、仕事上でも行われています。

 

 

 

 

きれいな夕焼け…。

よく

ベランダからリサ達と

夕焼けを見ていました。

 

 

今まで投資経験のない方も、そろそろ力を入れて投資してみるか…と

 

思われるかもしれません。

 

また、コロナなどの影響で収入が落ちたり、若い方で年収がまだ少なく

 

お金がほしいという方が、例えば『よし、FXで儲けてやる!』というような

 

方向に安易に走らないでくださいね。

 

また、『簡単に大金を稼げる』という謳い文句の

 

SNSで見つけたサイトなどには

 

注意しましょう。

 

手軽には稼げません。

 

 

 

こちらは

手軽に

お雛様気分を味わえる

サンドウィッチです。

お花見団子も🍡セットです💕

兵庫県明石市

『ダンマルシェ』さんのもの。

 

 

 

 

 

 

初心者の方が、抑えるべきポイントを、挙げてみましょうね。

 

まず、資産運用に付き物なのは何でしょうか?

 

それは『リスクを取ること』です。

 

つまり、予想や希望外の結果を、何とかすることができるかどうかですね。

 

 

ですから、何よりも

 

①貯蓄習慣ができていること

 

②緊急の出費に対応できる資金が用意されていること

 

これができてこその投資です。

 

🌼目安として、現金や、預金で、6ヶ月分くらいの生活予備費

 

準備しておきましょう。

 

最初は、迷ったら『i D e C o』や『つみたてNISA』の中から

 

選ぶのも良いかと思います。

 

手数料も安くて、非課税運用ですから、資産形成にも良いですね。

 

 

 

 

こんな商品なら

どれを選んでも

ハズレない。

兵庫県明石市

明殖堂さん。

 

 

 

 

 

運用の利益を多く設定しますと、一般的にリスクも上がります。

 

リスクを徹底的に避けるなら定期預金になってしまいます。

 

出来るだけ抑えたければ、債券投資信託などもあります。

 

以前もお話致しましたが、とにかく『長期、分散、積立』で


進めるのが良いでしょう。

 

 

 

兵庫県明石市

洋菓子

『くるみや』さん。

 

いつもパッケージも

ステキなんです。

こちらの中身はクッキーなど色々。

お好み分散型です。(笑)

 

 

 

投資信託を選ぶ場合、上場投資信託(ETF)は証券取引所に

 

上場しており、売買がしやすいところが長所です。

 

選ぶベストな目安は、買付手数料が低額(できれば0が良い)で、

 

保有時にかかる信託報酬が0.2%以下であれば良いかと思います。
 

金投資、FX、仮想通貨などが、ハイリスクになります。

 

 

 

 

見た目、お味

色んなポイントをまとめれば

デコレーションケーキでしょうか🎂

 

ハマグリ型の

クッキーが日本情緒です💕

 

 

 

全体的にまとめてみました。

 

🟢リスクを分散できる組み合わせになっていること

 

🟢保有しているだけで、管理料や、報酬が多くかからないこと

 

🟢小額から運用出来ること

 

🟢『長期、分散、積み立て』に適した商品であること

 

🟢出来るだけ、『iDeCo 』『NISA』で運用できるものであること

 

 

 

 

今日はお雛様のお菓子特集で

女子会になりました(笑)

 

せめて

この九州の

温泉風景で

殿方もお疲れを

癒してくださいませ。

(写真はJRパンフレットより引用)

 

前にお話したように、『長期』の方が、取り返せる

 

チャンスが起こりやすいです。

 

また、例えば円高なら〇〇、円安なら◇◇というように、

 

どちらの状況に転んでもフォローできるような商品の

 

組み合わせにしておくのが『分散』です。

 

申し上げるまでもなく、コツコツ『積み立て』は、

 

無理なく堅実ですよね。

 

 

 

資産運用にこそ、良い意味での『わきまえる』を活用したいですね。

 

今日も読んで頂きありがとうございました🌷

 

Copyright 2021 Plandoassist notary public office all rights reserved 

 

(無断転載禁止)

 

 

日本レスキュー協会は

災害時の人命救助に貢献する

災害救助犬、セラピー犬

保護犬、保護猫の育成、支援活動を

されています。

 

ご寄付のほかにも

募金箱の設置や

ボランティア活動をお手伝いしてくださる

方々を募集されています

ご関心のお有りの方は

どうぞよろしくお願い申し上げます。