最近、お父さんとお母さんはどうして
前ほど喋らないの?

とモモ。


お父さんとお母さんとモモちゃんと
アカネの4人でお出かけした夢を見た…

でも叶わないーーーと半ベソのアカネ。


これはもう限界かなと思い
全てを打ち明ける決心をしました。

モモの学校は意外と
シングルマザーの方がいます。
離婚という話題も出てくる様です。

どうなっても全てを
受け止める気持ちで打ち明けました。




ご存知の方いらっしゃると思いますが
モモとアカネの名前は
私の大好きな松谷みよ子さんの本
「モモちゃんとアカネちゃん」シリーズ
から名付けました。

その話の中で、そして実際に
著者の松谷みよ子さんは
お子さまが小さい時に
離婚されています。


そのお話を読んで伝えるのが
一番わかりやすいかなと思い
拝借しました。

そのお話に出てくる
死神、おばあさん、そして
「育つ木」と「歩く木」。

とても私たち夫婦のことに当てはまり
ました。

話を終え、モモに、
話わかった?
と聞くと

モモが1年生やったらわからんかった。
でも、今3年生やしわかった。

と謎が解けた!という反応でした。


そして、本人も自覚がありますが、
モモはお友達が苦手です。
彼女の生活面見てても、
アスペルガーの傾向が見受けられます。


だから、同じお父さんと一緒にいるのは
安心かもしれないけど、
このままだと将来が心配だから
今から、お母さんの話よく聞いて
少しずつ、出来ること増やしていこう。

と話をしました。