What a wonderful world | 大爆笑のもりちゃん

大爆笑のもりちゃん

楽しい人生を生きよう!

 

 

 

 

西川悟平さん

昨年2021年

2020東京オリンピックのパラリンピック閉会式の

おおとりの演奏をされた

 

曲は

 

What a wonderful world

 

ルイ・アームストロングさんの名曲

 

今、朝ドラでちょうどルイ・アームストロングの話の場面

(カムカムエブリバディ)

シンクロしていてびっくり

 

 

しかも一緒にバイオリンの演奏を担当していたのが

式町水晶くん

 

 

昨年のパラリンピック閉会式は西川悟平さんの事(昨日の記事)は全く知らなくて

むしろ

過去にバイオリンコンサートに行った式町水晶くんの事ばかり見て

この人のコンサート行ったことある!この人知ってる!

 

と画面に映るたびに家族に自慢しておりました

 

後から西川悟平さん

の存在を知り7本指で演奏されていて

パラリンピック閉会式での

 

What a wonderful world

 

の演奏を何度も繰り返しYouTubeで聞き返し

感動していました

 

だんだん、

What a wonderful worldの

英語の歌詞の意味を知りたくなり

ネットで検索してみました

 

 

すると歌詞の途中に

 

 

I see friends shaking hands
友達同士が握手をしている
Saying, How do you do?
“元気かい”って言いながらね
They’re really saying
本当は
I love you
“君のことを愛してる”と

言っているんだ

 

 

という部分があって

 

 

実は私

季節の挨拶とか暑いですね寒いですねとか

日本人の

とりあえず天気のこと言っとけば

当たり障りがない無難に過ごせるといった感じの

挨拶

が苦手で苦手で

 

 

暑さ寒さなんて人によって体感温度が違う

だから

暑いですねとか寒いですねとか言われても

「私はそう思わない!」

と反論しトンガっていた

 

挨拶に反論する人なんてみたことないよ

と身近な人から大爆笑される

ほど

 

 

そこでこの

What a wonderful world

 

の歌詞

 

Saying, How do you do?
“元気かい”って言いながらね
They’re really saying
本当は
I love you
“君のことを愛してる”と

言っているんだ

 

 

 

 

暑いですね?寒いですね?って言いながら

 

本当は

あなたのこと愛しているよ!

 

と言ってくれていたんだ

と知ったら

 

 

そんなこともわからなかったなんて

なんて私はバカなんだ!

号泣!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

してしまいました

 

 

そしてこの曲をパラリンピック閉会式で弾いてくれて

悟平さんありがとう!

と言いたい

 

大好きな歌詞、曲となりました

 

悟平さんのあふれる愛が世界に伝わり

この私のかたくなな心もほぐしてくれたのだと思います

悟平さんありがとう!

 

そして

悟平さんもこの曲には運命を感じていらっしゃるようで

 

悟平さんがジストニアになり絶望の淵にいる時に

ニューヨークの街で

この曲

 

What a wonderful world


を歌っている人がいて

この世にあるものすべてがそのまますばらしいんだ

 

ほんとそうだなぁ、素敵な曲だなぁと思って

 

勇気をもらって

知人の紹介してくれた幼稚園に行ったんだそう

 

そこで

子供達に何か弾いて〜!

と言われて、弾いたのがキラキラ星

 

な、な、な、なんと

キラキラ星と

What a wonderful world

って

ほぼおんなじ曲

 

image

 

昨日目の前で弾いて比べて聞いてみると

コード進行が一緒どころか

本当にメロディーがほぼ同じ曲

(悟平さんからこの話を(YouTubeで)聞いた時は

ぞーーーっとしたほど

びっくりして今回生で聞いてまた感動し)

 

 

そして悟平さんは

What a wonderful worldを

東京2020パラリンピック閉会式で弾くという

 

運命

 

そんな悟平さんにとって特別な曲を

私は昨日銀座7thスタジオで

ものすごい間近で聴く事ができて

 

 

ピアノの高音部分がキレイで

何度聞いてもいい気分に酔いしれてしまい

 

 

またまた感動したのでした