オットと国立大1年生息子との3人家
オットは転勤で 同県内に単身赴任中
息子は   自宅から電車通学

R3.4月  遠方独居の父の認知症発覚で
遠距離支援・介護がスタート

モラハラ・パワハラ親父が
認知症により  更に自分本位の
身勝手なじいさんへとパワーアップ

令和5年4月の終わりから
我が家の近くの
介護付き有料老人ホームに
入所しましたが
娘に財産を奪われた
……という思い込みと
強い帰宅願望があり
中々安心できません

男尊女卑の父・長男信仰の母に
贔屓され甘やかされて育った兄は
借金を繰り返した挙句出ていき 
20年音信不通の所在不明

息子娘格差で
悔しい思いをして育った私が
父と実家の面倒ごと全てを
背負う羽目に⋯

オットはオットで
依存心が強く粘着質の義母の世話で
度々 遠方の実家対応に通ってます



空き家になってる実家の様子や
兄である父や姪の私を
純粋に 気にかけてくれての
様子伺いの電話だと  思うんだけども·····





この一件の事も有り·····⬇




どうしても 

歪んだ見方をしてしまう


 




父は  長男ではあるけれど

実家·····つまり父の家

叔父や伯母の実家では無い




叔父や伯母の

生家であり実家は

去年  解体処分した

祖父が遺していた家




実家は  父が土地から購入し

建てた家なので  

叔父からすると

何の思い入れも  愛着も

思い出もない家のはず




だけど·····




父が施設に入所させた後

その報告の電話を  叔父にして

その会話の中で

もし  家の前を通るような事があれば

(叔父親子は仲が良くて

 叔父夫婦は度々 娘の家に通っていて

 その通り道に実家がある)

車中から  チラッと様子を見て

何か異常があれば

知らせて貰えると助かります·····って

言ってみたら

叔父が突然    昔の祖父の相続の話

持ち出して




あの家(実家)は    兄貴(父)

親父の遺産を全部相続して

その遺産で建てた家だって

って言ってきた事もある為

多少なりとも 

実家に執着してる?

感じないでもない




多少なりとも  執着しているとしたら

それは·····

自分の親の遺産で買った

家・土地だから?




叔父は  遺産で建てたと言うけど

私が両親から聞いたり

両親が話しているのを聞いてた話は

全然違う




祖父の金融資産は

ほぼ  葬儀代くらいで

相続した家(その家は未登記で

厳密には  きちんとした相続はされてなかった)

借地に建つ負動産だったので

両親は  長いこと  相続の愚痴をこぼしてた








祖母が  60代半ばくらいで亡くなり

祖父が一人残った為

県外に住んでいた両親は

ポンコツ兄と私を連れて

地元に戻り  祖父の家で同居を始めた




その数年後  祖父も亡くなって

更に  数年ほど

そのまま祖父の家で暮らしたが

父が同市内に家を建てて

家族で祖父の家を出た




家を建てたのは 

祖父が他界して数年後だが

土地は  祖父が存命のうちに購入していたし

家のローン関係の書類を見る限り

とても  遺産で建てたとは

思えないんだよねキョロキョロ

両親も  自分達で  一から土地を買って

家を建てたって言ってたしね




遺産分割協議も

した記憶が無いらしいが

当時なら公正証書遺言でも無い限り

口座も動かせなかったのでは???

(今は 法務局預りの自筆証書遺言があれば

 相続が開始できるよね)

謎すぎる·····





·····で  叔父の本当の実家である

祖父の遺した家については

解体処分の事で相談した時

「あれは兄貴が相続したんじゃけぇ

  ワシらは関係ない」

って言われて

その後    解体処分するまで

約2年間·····かかったけど

その間   祖父の家については 

尋ねられた事もなかったな




祖父の家は  解体処分に400万もかかった

負動産だったけど

父の家は  立地的にも資産価値が高い




その資産が  元々は祖父の遺産だったと

本当に信じてるとしたら

自分にも無関係じゃないと思って

気になるのかな???




違うと思いたいが·····

ちょっとね   考えちゃうよねネガティブ



 大学1年生の息子には
チック症状があります
(運動チック・音声チック)

10歳前後の最悪気を乗り越え
中学生時代は周囲からも
「治った」と思われるくらい
症状が軽快しましたが
過度のストレスや疲れ
環境の変化等で症状が強くなることも·····
·····とは言え  日常生活は
ほぼ影響なく過ごせてます