オットと国立大1年生息子との3人家
オットは転勤で 同県内に単身赴任中
息子は   自宅から電車通学

R3.4月  遠方独居の父の認知症発覚で
遠距離支援・介護がスタート

モラハラ・パワハラ親父が
認知症により  更に自分本位の
身勝手なじいさんへとパワーアップ

令和5年4月の終わりから
我が家の近くの
介護付き有料老人ホームに
入所しましたが
娘に財産を奪われた
……という思い込みと
強い帰宅願望があり
中々安心できません

男尊女卑の父・長男信仰の母に
贔屓され甘やかされて育った兄は
借金を繰り返した挙句出ていき 
20年音信不通の所在不明

息子娘格差で
悔しい思いをして育った私が
父と実家の面倒ごと全てを
背負う羽目に⋯

オットはオットで
依存心が強く粘着質の義母の世話で
度々 遠方の実家対応に通ってます

午前中   何かと家事でバタバタして
銀行の用事や  買い出しを済ませて
帰宅して·····
残り物で  お昼を済ませて


ちょっと  休憩·····と
サブスクで
アニメ鑑賞をし始めたところで
スマホに着信


老人ホームからか?と思ったその瞬間   
「あ!じいさんの服の名前書き
  せんといかんかったわ💦」
·····と思い出し



ドキドキしながら
スマホの画面を確認すると
そこに表示されているのは
叔父(父の弟)の名前



え·····  親戚の誰かに
不幸でもあったか!?と
更に  ドキドキしながら電話に出た



叔父の声のトーンから
親戚の不幸の連絡では無い事がわかって
ひと安心




今日  実家の前を通ったら
生垣が刈られていたのに気づき
それで  連絡してみたとのこと


「兄貴は元気にしとるの?」


と訊かれ
身体の方はすこぶる元気
食欲旺盛で  サイズアップしたので
服や肌着を 総取っ替えするんだと話すと
(忘れてたけどな)


「そうかぁ·····元気なのはええが
  亜衣ちゃんは  大変じゃのぉ💦」


心の中で「それな( ᐛ )σと思いながら
「いえいえ  そんな事無いよ」と返事


叔父の喋りに違和感を感じていたら
なんと  総入れ歯
なってしまったとの事
元々  身体が強い方では無いので
通院ばかり増えて  大変だって·····



うちの父は  全部自分の歯だし·····
身体だけなら  父の方がずっと元気ガーン



面会とかするの?と訊かれたので
差し入れのみで
面会をしていない事
その理由を話したら



「兄貴は  気が荒いけぇなぁ·····
  わしも  子どもの頃は散々叩かれたし
  大人になってからも  色々言われたんよ
  昔っから  威圧的でなぁ·····
  亜衣ちゃん  無理して会わんでええわ」


·····と叔父
そこで  私  気になってた事を話してみた



「お父さんの施設での様子とか
  伯母さん達に
  時々知らせた方がいいんかな?
  伯母ちゃん達も高齢だし
  わざわざ知らせることで
  逆に煩わせてもいけんかなぁ·····と
  
  それに  もし 伯母ちゃん達に
  お父さんと
  電話で話したいとか言われても
  伯母ちゃん達の声を聴いたら
  しばらく  不穏状態が
  続くかもしれんから
  遠慮して欲しいし·····」



そう言うと叔父は


「いや  亜衣ちゃんから
  姉貴らぁに  わざわざ連絡せんでええ
  兄貴の事も亜衣ちゃんの事も
  〇〇君(息子)の事も
  わしから伝えておくけぇ
  もうな  皆  歳じゃけぇ
  自分のことで  精一杯じゃけぇの」



ε-(´∀`*)ホッ
父が要介護になってから
伯母達とコンタクトとってないこと
前々から  気になってたんだよね


私から 状況を報告すべきなんだろうけど
施設入所の事で  可哀想だって言われたり
空き家のまんまの実家のことや
仏壇・お墓の事  
ああしろ こうしろと言われたら
面倒いなぁ·····って思って
こちらからの連絡を躊躇してたから·····


お言葉に甘えて
今後も  こちらからの
近況報告は無しって事に
させてもらいます


 大学1年生の息子には
チック症状があります
(運動チック・音声チック)

10歳前後の最悪気を乗り越え
中学生時代は周囲からも
「治った」と思われるくらい
症状が軽快しましたが
過度のストレスや疲れ
環境の変化等で症状が強くなることも·····
·····とは言え  日常生活は
ほぼ影響なく過ごせてます