オットと国立大1年生息子との3人家
オットは転勤で 同県内に単身赴任中
息子は   自宅から電車通学

R3.4月  遠方独居の父の認知症発覚で
遠距離支援・介護がスタート

モラハラ・パワハラ親父が
認知症により  更に自分本位の
身勝手なじいさんへとパワーアップ

令和5年4月の終わりから
我が家の近くの
介護付き有料老人ホームに
入所しましたが
娘に財産を奪われた
……という思い込みと
強い帰宅願望があり
中々安心できません

男尊女卑の父・長男信仰の母に
贔屓され甘やかされて育った兄は
借金を繰り返した挙句出ていき 
20年音信不通の所在不明

息子娘格差で
悔しい思いをして育った私が
父と実家の面倒ごと全てを
背負う羽目に⋯

オットはオットで
依存心が強く粘着質の義母の世話で
度々 遠方の実家対応に通ってます



今日  スマホを忘れて

大学に行った息子⬆




不便ではあろうが

現金とICカードがありゃ

そんなに困りゃしないだろうよ…

( ´థ౪థ)ざまぁ𐤔𐤔𐤔…と

思ってたのだが




予期せぬトラブルが  発生してしまい

結構  困ったことになってしまった




午前中の授業を終え

帰りの電車に乗ったのだが

何やら不具合?事故?で

電車が止まってしまい

かなりの遅延が発生




息子は今日   16時から

歯医者の予約を入れてたのだが

歯科医院もしくは私に

連絡を入れたくても

スマホが無いので連絡できず

止まった電車内で  かなり焦ったらしい




結局  帰宅したのは18時過ぎ

歯科医院には

連絡無しですっぽかして

迷惑をかける事になってしまった





実は  息子が16時前になっても

帰宅しないので

歯科医院の方に

「息子と連絡がとれない状態ですが

  今日の診察には間に合わないと思います

  ご迷惑をおかけして申し訳ありません」

と  電話を入れておいたんだよね




息子が  スマホを持って出ていれば

状況がわかってる本人なので

もっと早い時間に

予約時間に間に合いそうにない旨を

連絡することも出来たはず




電車の遅延なので

忘れてたとか

意図的にすっぽかした訳では無いが

事前連絡を入れられず

迷惑をかけたことには

変わりないので

帰ってきてすぐに

歯科医院に次回の予約を兼ねて

息子に  お詫びに行かせた

(我が家から徒歩でも5分かからない距離)




とんだトラブルに

巻き込まれた1日だったが

息子にとって  いい勉強になったかな?




 大学1年生の息子には
チック症状があります
(運動チック・音声チック)

10歳前後の最悪気を乗り越え
中学生時代は周囲からも
「治った」と思われるくらい
症状が軽快しましたが
過度のストレスや疲れ
環境の変化等で症状が強くなることも·····
·····とは言え  日常生活は
ほぼ影響なく過ごせてます