オットと国立大1年生息子との3人家
オットは転勤で 同県内に単身赴任中
息子は   自宅から電車通学

R3.4月  遠方独居の父の認知症発覚で
遠距離支援・介護がスタート

モラハラ・パワハラ親父が
認知症により  更に自分本位の
身勝手なじいさんへとパワーアップ

令和5年4月の終わりから
我が家の近くの
介護付き有料老人ホームに
入所しましたが
娘に財産を奪われた
……という思い込みと
強い帰宅願望があり
中々安心できません

男尊女卑の父・長男信仰の母に
贔屓され甘やかされて育った兄は
借金を繰り返した挙句出ていき 
20年音信不通の所在不明

息子娘格差で
悔しい思いをして育った私が
父と実家の面倒ごと全てを
背負う羽目に⋯

オットはオットで
依存心が強く粘着質の義母の世話で
度々 遠方の実家対応に通ってます


暑いです…(+ω+;`暑)

天気はいいけど  絶不調



暑さに弱いからかな

冬より夏の方が「調子悪っ」って日が多い





ざまぁwwwwザマス


今日   息子がいつものように

バタバタと出ていったあと

息子の部屋を確認したら 



エアコンが24℃設定でつけっぱなしムカムカ

昨日  飲み食いしたお菓子だののゴミが

ベッド周りに放置

(だから  なんで  部屋のゴミ箱に入れないのか?)




そして…





ベッドの上に

スマホが  ポツーーン





息子は なぜか  スマホ決済しないし

(PayPay入れてるのに使わない)

電車やバスに乗るのもICカード使ってるし

まぁ  少々の現金とICカードがあれば

何とかなるけどさ

それでも

無いと不便だろね…スマホ…




電車に乗って

「さ 音楽でも聴こうか」

「スマホゲームでもしようか」

と鞄から出そうとした時

気がついたんだろな




どうせ  出かけるギリギリまで

ベッドでゴロゴロしてたんだろうよ

ふんっ   ( ´థ౪థ)ざまぁ𐤔𐤔𐤔








それはもうファンタジー


またまた…またまたまたまた!?

聴き流しのスレまとめの話しなんだが



介護遺産相続の話で

親の実家で同居してた場合でさ




土地や建物が親名義のままだったり

土地は親名義だけど

建物は同居の子名義だったりすると




遺産相続が発生した際

別居の兄弟姉妹から

親名義の不動産分も

平等に相続させろと言われ

相応の現金を用意して

兄弟姉妹に払ったり

現金が用意出来なければ

泣く泣く  住み慣れた家土地を売って

分配したりって

理不尽な話

少なくないらしいのだが






更に  結構よくあるケースってのが…

 


親との同居を機に

二世帯住宅を建てて

その後   親が他界すると

一世帯分  部屋が空くよね

そこに  別居で介護にノータッチだった

兄弟姉妹家族が

しれっと転がり込むパターン驚き




スレ主さんが親名義の土地に

二世帯住宅を建てる為

設計士さんに相談したところ

そういうケースも少なくないからと

アドバイスを受けたのだとか







怖っ




欲深くて  恥知らずで

面の皮が分厚い人って

マジで居るんだな




そのスレ主さんの義両親さんは

かなりの良ウトメで

同居してくれる息子夫婦が

優遇されるべきだと考えていたから

弁護士さんを入れて

抜かりなく諸々の対処をしてくれたらしい




私は  自分の兄が

ク〇ポンコツだからってのもあるけど

ネットで介護や相続関係での

兄弟姉妹間での揉め事を知る度に




「子どものために兄弟を生んであげたい」

とか

「兄弟が居れば  将来  助け合えるから」

とか

「兄弟  仲良く音符

とか




もはや

ファンタジーでしかないんだなと

思うようになったわ凝視





 大学1年生の息子には
チック症状があります
(運動チック・音声チック)

10歳前後の最悪気を乗り越え
中学生時代は周囲からも
「治った」と思われるくらい
症状が軽快しましたが
過度のストレスや疲れ
環境の変化等で症状が強くなることも·····
·····とは言え  日常生活は
ほぼ影響なく過ごせてます