オットと国立大1年生息子との3人家
オットは転勤で 同県内に単身赴任中
息子は   自宅から電車通学

R3.4月  遠方独居の父の認知症発覚で
遠距離支援・介護がスタート

モラハラ・パワハラ親父が
認知症により  更に自分本位の
身勝手なじいさんへとパワーアップ

令和5年4月の終わりから
我が家の近くの
介護付き有料老人ホームに
入所しましたが
娘に財産を奪われた
……という思い込みと
強い帰宅願望があり
中々安心できません

男尊女卑の父・長男信仰の母に
贔屓され甘やかされて育った兄は
借金を繰り返した挙句出ていき 
20年音信不通の所在不明

息子娘格差で
悔しい思いをして育った私が
父と実家の面倒ごと全てを
背負う羽目に⋯

オットはオットで
依存心が強く粘着質の義母の世話で
度々 遠方の実家対応に通ってます


今月支払い分のホーム入居費


¥168,323-



週二回の買い物代行サービスでは
これでもか!と
黒糖かりんとうと柚子胡椒をお願いしてた父
それでも足りず
  「かりん糖!柚子胡椒!」って
言ってたのに…



先月だったか  先々月だったか?
ケアマネさんから

「かりん糖と柚子胡椒は
  飽きられたようなので
  差し入れされなくても大丈夫です」


って言われた通り
ほんと  全然  買い物をお願いしてないわ


甘い飲み物も
これまでずっとミルクココアだったのに
ラテになってたし…
おやつは  おせんべいやあられを
頼んでる…味覚変わった???



そう言えば…
肉の塊が食べたいから
機会があれば   調理したのを
差し入れして欲しいみたいな
話があったが…






そして  思い出したが…
忘れたことにしていい?(๑>؂<๑)Շ^✩


最近の嗜好を
施設の方に尋ねてみて
差し入れを考えるかな…








複雑な気持ちになる一枚


苑便り⬇



背筋シャキーーーーン
めちゃ元気そう·····


ホーム入居費で
父の年金は  ほぼまるっと消えるので
医療保険や家の管理費等々で
年間  数十万
預貯金を削らなければならない



これで  万が一  入退院を繰り返す…
なんて事にでもなって
入院費とホームの入居費で
Wの支払いが発生すると
あっという間に枯渇しそうなので
元気で居てくれるのは助かるのだが…



元気だとしても
5年は持たない…程度の
預貯金しか無いので
このすこぶる元気そうな写真は
なんとも複雑な気持ちになる1枚だ…





 大学1年生の息子には
チック症状があります
(運動チック・音声チック)

10歳前後の最悪気を乗り越え
中学生時代は周囲からも
「治った」と思われるくらい
症状が軽快しましたが
過度のストレスや疲れ
環境の変化等で症状が強くなることも·····
·····とは言え  日常生活は
ほぼ影響なく過ごせてます