オットと国立大1年生息子との3人家
オットは転勤で 同県内に単身赴任中
息子は   自宅から電車通学

R3.4月  遠方独居の父の認知症発覚で
遠距離支援・介護がスタート

モラハラ・パワハラ親父が
認知症により  更に自分本位の
身勝手なじいさんへとパワーアップ

令和5年4月の終わりから
我が家の近くの
介護付き有料老人ホームに
入所しましたが
娘に財産を奪われた
……という思い込みと
強い帰宅願望があり
中々安心できません

男尊女卑の父・長男信仰の母に
贔屓され甘やかされて育った兄は
借金を繰り返した挙句出ていき 
20年音信不通の所在不明

息子娘格差で
悔しい思いをして育った私が
父と実家の面倒ごと全てを
背負う羽目に⋯

オットはオットで
依存心が強く粘着質の義母の世話で
度々 遠方の実家対応に通ってます

GW後半  単身赴任中のオットは
金曜日は  溜まった仕事を片付けるのに
赴任先に留まり
昨日の昼頃   自宅に帰ってきた
(義母対応は先週済ませている)




息子はGW前半後から
後半突入の間
友達宅に泊まったり
サークルでBBQしたりと
自由な大学生活を満喫し


昨日・今日は
ほぼ部屋に籠ってて
部屋でネットしたり
友達らとLINEし合ったりしてる模様



入学して一人暮らしを始めた子達は
このGW   帰省してる子も居れば
親御さんが  泊まりがけで
こちらにいらしてるケースもあるみたい



一人暮らしを始めて 
まだひと月だものね
合格発表後に  慌ただしく
入学・引越し準備をしただろうから
足りないものを補充したり
子どもが暮らしている街を
ゆっくり見て回ったりされるのかな照れ







先日   私は
息子が友達宅に泊まるって事で
時間に縛られず過ごせる!と
自宅敷地内の草抜きに没頭



元々  広くはない敷地で
更に   敢えて庭は作らず
コンクリを打って
駐車スペースを広くとったので
草抜きが必要な範囲は狭いのだが
今年は  どこから種子が飛んできたのか
去年までは見かけなかった雑草が出現し
それが  ちまちまと広範囲に生えてて
やたら手間!!!





去年までは  見かけなかった雑草⬇

Googleレンズで検索したけど

似てるけど違う·····みたいな感じで

何だかよくわかんない








草抜きが原因なのか
目の縁?がやたらと痒い




オットも  単身赴任先での
新しい生活が始まってまだ1ヶ月で
疲れが溜まってて
私も何だかんだと疲れてるので
このGWはお出かけなし





そう言えば  去年のGWは

受験生になった息子の体調不良や
老ホに入所したてで不穏爆発の父のこと
構ってちゃん義母の電話だったりで
ため息って感じのGWだったから
まぁ  お出かけは出来なくても
まだ  マシだな





父の所へは   時計の一件以来 
差し入れにも行ってないや·····
まともに面会出来る関係性なら·····だけど



父の不穏発動を懸念して
私からの差し入れも
「娘さんから·····」と言えないくらいなので
それを  免罪符にさせて貰って
面会はまだ見送るつもり·····
鬼娘👹だよなぁ·····




 大学1年生の息子には
チック症状があります
(運動チック・音声チック)

10歳前後の最悪気を乗り越え
中学生時代は周囲からも
「治った」と思われるくらい
症状が軽快しましたが
過度のストレスや疲れ
環境の変化等で症状が強くなることも·····
·····とは言え  日常生活は
ほぼ影響なく過ごせてます