オットと国立大1年生息子との3人家
オットは転勤で 同県内に単身赴任中
息子は   自宅から電車通学

R3.4月  遠方独居の父の認知症発覚で
遠距離支援・介護がスタート

モラハラ・パワハラ親父が
認知症により  更に自分本位の
身勝手なじいさんへとパワーアップ

令和5年4月の終わりから
我が家の近くの
介護付き有料老人ホームに
入所しましたが
娘に財産を奪われた
……という思い込みと
強い帰宅願望があり
中々安心できません

男尊女卑の父・長男信仰の母に
贔屓され甘やかされて育った兄は
借金を繰り返した挙句出ていき 
20年音信不通の所在不明

息子娘格差で
悔しい思いをして育った私が
父と実家の面倒ごと全てを
背負う羽目に⋯

オットはオットで
依存心が強く粘着質の義母の世話で
度々 遠方の実家対応に通ってます





モヤモヤするが·····



オットと私の説得を
受け入れられない息子



俺らのとこに
順番に泊まればいい!
一緒にやろう!·····
·····そう友達らが言ってくれてて


基本的な道具等一式の代金も
先輩方や部費で立替えて
バイト代で返すという慣例があるのに
なぜ  入部したらいけないんだ!?



涙を浮かべて訴える息子·····


初期費用を出したくないとか
出せないからとかで
反対してる訳ではなく
立替えは無利子・無期限の借金と同じで
相手が先輩だろうと  後輩だろうと
友達だろうと
金の貸し借りは絶対にダメと釘を刺したが
こりゃ  無理くり禁止したところで
初期費用を立替えて貰ってでも
入部してしまうだろう·····って事で



いくつかの条件を受け入れ
最低限のマナー・ルールを
守るという約束
試運転的な感じで入部する·····
·····という事になった



とは言え   親側からすると
非常識ではないか?と
かなりモヤモヤが残ったままで
何とも言えない   どんよりした気分·····



あれもダメ  これもダメと言われてきた
私のようにはさせたくないし
自由を与えられすぎて
ポンコツ化した
私の兄のように
なって貰っては困る
⬆これが  一番怖い




自由とか常識とか
大学生社会人
独身既婚では
全く同じでは無い·····と
捉えないといけないのか







大学生はそんなもん


今どきの大学生の常識が
オットも私もわからない·····


それで   長々と
ここでお話しさせて貰ったんだけど·····



昨日   友達らと会って
この事について  相談してみたら·····



友達らは皆
大学生・専門学生として
自身も  一人暮らしの経験があり



息子と同級生の子らも
進学して一人暮らし
更に  内2人は
上の子も現役大学生だったり
卒業生だったり



一人暮らしの学生を
扶養する親の立場である
彼女らの意見⬇



自分の子のマンションに
度々  友達が泊まろうが
非常識とも  何とも思わない



家賃払ってやって
マンション借りて
1人住まいさせてても
友達の家に泊まり歩く·····は
よくある話
(実際に友達の上の子らも
    そんな感じらしい)



他人への迷惑行為・危険行為
犯罪に加担する巻き込まれる·····
·····が無ければ

学生の一人暮らしは  自由でいい



進学した先で
泊まらせてくれる
泊まってくれる友達が居る事は
親としては嬉しいし安心



迷惑なら  迷惑と言うだろうし
自分たちで自己解決するだろう



それでも申し訳ない·····と思うなら
時々でいいから
無理のない範囲で  お礼をしたらいい



そして   みんなして
「息子君がやりたいって言ってんだから
  やらせてあげな!(。•̀ᴗ-)✨」
と言ってくれて




なんか   スッキリしちゃった照れ



若い人の一人暮らし·····特に学生は
別の生き物くらいに
思わないといけないんだって(* ̄m ̄)プッ







甘やかしすぎ!   非常識だ!
思われる方もいらっしゃると思いますが



親として私たちが出した条件と
最低限のマナーを守る

入部OKとすることにしました



泊めてくれた友達へのお礼用に
QUOカードをまとめて
息子に購入させておいて·····


あと軽量・コンパクトな寝袋と
ノートPCも充電できる
モバイルバッテリーも
購入しておこう·····タラー

 

※初期費用については
勿論   こちらで払います
(追々  息子に返してもらってもいいかもね)



 大学1年生の息子には
チック症状があります
(運動チック・音声チック)

10歳前後の最悪気を乗り越え
中学生時代は周囲からも
「治った」と思われるくらい
症状が軽快しましたが
過度のストレスや疲れ
環境の変化等で症状が強くなることも·····
·····とは言え  日常生活は
ほぼ影響なく過ごせてます