オットと国立大1年生息子との3人家
オットは転勤で 同県内に単身赴任中
息子は   自宅から電車通学

R3.4月  遠方独居の父の認知症発覚で
遠距離支援・介護がスタート

モラハラ・パワハラ親父が
認知症により  更に自分本位の
身勝手なじいさんへとパワーアップ

令和5年4月の終わりから
我が家の近くの
介護付き有料老人ホームに
入所しましたが
娘に財産を奪われた
……という思い込みと
強い帰宅願望があり
中々安心できません

男尊女卑の父・長男信仰の母に
贔屓され甘やかされて育った兄は
借金を繰り返した挙句出ていき 
20年音信不通の所在不明

息子娘格差で
悔しい思いをして育った私が
父と実家の面倒ごと全てを
背負う羽目に⋯

オットはオットで
依存心が強く粘着質の義母の世話で
度々 遠方の実家対応に通ってます



比較対象が自分では  わからない



長男信仰・息子娘格差思考の親に
お金や自由を与えられ
ポンコツ化した兄
その真逆の待遇を受け  屈折してる私


私が息子の今の歳の頃
親の望むとおりに
高校卒業後は地元で就職して実家暮らし


仕事しながら家事の手伝いもし
親の気分でコロコロ変わる門限を破れば
罵倒されたり  不機嫌になり無視されたり


女はこれくらいしなくてどうする!?
女だからと  あれもダメこれもダメと
制限される事も多く
色々口煩いのも
制限を与えるのも
娘を思うからこそ  



いつか   嫁ぎ  子供を生み育てれば
きっと親に感謝するようになる
そう言われてきた私は
「親と同じには
  なりたくない」
という気持ちもあって



男子大学生の息子が言う
「自由」·····の加減
よくわからない




同じように疑問を抱えていたり
いい塩梅がわからず
悩んでる親が居ないか?と
ネットで調べてみたら



親の立場の記事は見つけられなかったが
子どもの立場としての
疑問や悩みや愚痴の書き込みは散見された



十分に自由にさせてるだろ·····と
こちらは思っていても
周りの一人暮らしの子と比べると
色々と制限を感じるんだろうなぁもやもや


わがままで短絡的?


·····で  今回
息子が入部したいという
とあるスポーツ部


今現在   練習は週3日
その内  1日は週末
平日の2回の練習時間は
なんと  朝6時から8時まで


最寄り駅から大学のあるC市行きの
普通電車の始発が6時頃なのだから
到底間に合わない


私からしてみたら
本来なら  この時点で
その部活への入部は不可能·····
そう判断するべきでは?と
思うんだけど



そこは  はっちゃけモードの大学生·····
一緒に入部を考えている数人の友達らが
「前日は俺らのとこに泊まればええやん
  一緒にやろうぜ!(ง •̀ω•́)ง
と言ってくれて
息子も  すっかりその気



それは常識的
どうなんだろう?




一人暮らしと言っても
皆   同じく大学生
親に扶養されてる身


奨学金を利用している子や
いずれは  家賃等  自身のバイト代で
賄う子も居るだろうが
(息子の大学は 1年生のみ
    前期のバイトは良しとされていない)
遠方に住む親が  苦労して仕送り
一人暮らしをさせている住まいに
自宅通いの友達が
度々  宿泊していたら
いい気はしないかもしれない



それに  今は皆
大学に入学したての
はっちゃけモードだが
生活に慣れて  落ち着いてきたり
バイトを始めたり
彼女が出来たりすれば
友達を泊めることを
負担に感じるように
なるかもしれない



オットに相談したところ
オットも同意見



そして  GW前半の2日目
単身赴任中のオットが帰宅した際
オットと私が同じように感じてる事を
息子に伝え
その部活への入部そのものを
反対する気は無いが
実際   練習時間との
折り合いがつかないのだから
諦める気は無いのか?と説得したが
息子は  頑として聞き入れようとしない



だったら  一人暮らしさせてくれと·····



元々    息子の第一志望だった大学は
県外だったので
この春からの一人暮らしは
当時は   想定はしていたのだが



共テでの大爆死で
第一志望大の受験を諦め
二次試験で挽回の可能性がある
県内の国立大を受験し無事合格



自宅通学が可能になり
息子も  当然のように
自宅通学する事に決めた



その代わり?でもないが
3年の単身赴任生活から
去年   自宅に戻ったばかりのオットが
想定外の人事で
また   単身赴任することになり
慌てて  家電一式を購入し
単身用のマンションを借りた



その時
単身赴任が終わったら
赴任先から引き上げた家電は
人に譲るか廃棄するか·····
息子が  一人暮らしを希望するなら
息子に持たせようと  話をしており
それが1年後になるのか
2年後になるのかは  わからず·····



正直   現時点では  息子に
「はい  じゃ  即一人暮らしOK!」
とも言えない
(共テ大爆死のショックとストレスで
    とある症状が出始めたという理由もある)



息子は家電一式・家賃や生活費など
バイトして賄うと言うが
いやいや  それだけ稼ごうと思ったら
どんだけバイトしなくちゃならん?
部活にサークルに   日々の課題に·····
(理系は課題が多く留年率も高い)
いつ  寝るの?
授業に集中できなくなって留年したり
最悪  持病が悪化する可能性も·····



バイトしたこともないのに
簡単に言うてるが·····
取らぬ狸の皮算用過ぎるというか
短絡的過ぎやしないか?



オットと私で説明・説得するも
息子は  みんなと一緒に入部したい
·····いや  絶対入部する!ときかない



どうすりゃいいの!?




まだ  続きます🙇🏻‍♀️💦
(途中なので コメント欄は閉じさせて貰ってます
    後ほどアドバイスやご意見を頂けたら嬉しいです)

 大学1年生の息子には
チック症状があります
(運動チック・音声チック)

10歳前後の最悪気を乗り越え
中学生時代は周囲からも
「治った」と思われるくらい
症状が軽快しましたが
過度のストレスや疲れ
環境の変化等で症状が強くなることも·····
·····とは言え  日常生活は
ほぼ影響なく過ごせてます