オットと国立大1年生息子との3人家
オットは転勤で 同県内に単身赴任中
息子は   自宅から電車通学

R3.4月  遠方独居の父の認知症発覚で
遠距離支援・介護がスタート

モラハラ・パワハラ親父が
認知症により  更に自分本位の
身勝手なじいさんへとパワーアップ

令和5年4月の終わりから
我が家の近くの
介護付き有料老人ホームに
入所しましたが
娘に財産を奪われた
……という思い込みと
強い帰宅願望があり
中々安心できません

男尊女卑の父・長男信仰の母に
贔屓され甘やかされて育った兄は
借金を繰り返した挙句出ていき 
20年音信不通の所在不明

息子娘格差で
悔しい思いをして育った私が
父と実家の面倒ごと全てを
背負う羽目に⋯

オットはオットで
依存心が強く粘着質の義母の世話で
度々 遠方の実家対応に通ってます

請求書と共に届いた苑便り⋯⬇




「入浴の際には
  時計を外して下さるようになりました」



入浴の際には  腕時計を外す⋯
こんな当たり前のことなのに
「外して下さるようになりました」
⋯という  へりくだった表現に
「当たり前」が通じない父に対する
施設スタッフさんの
日頃の苦労が想像されて
ほんとにもう  頭が下がります⋯<(_ _*)>





これが  在宅だったら⋯
お風呂の度に


「腕時計  外して!」

「いや  外さん!」

「壊れちゃうでしょ!」

「いや これは
  完全防水じゃけぇ
  壊れんのじゃ!」


「それ!生活防水だから !
  完全防水だとしても
  お湯には対応してないから
  壊れるよ!」


「壊れるもんかやっ!
  ヽ(#`Д´)ノ」


「じゃ  好きにしたら!
  壊れても
  知らんからねっ!!(°ㅂ°҂)







「おい!時計が壊れたけぇー
  修理に出してきてくれ!」



「ほらっ!だから
  言ったでしょーがっ!
  ( `ᾥ´ )ムキィー!!」



⋯と    このような低次元バトルが
度々繰り広げられるんだろーなえー





 大学1年生の息子には
チック症状があります
(運動チック・音声チック)

10歳前後の最悪気を乗り越え
中学生時代は周囲からも
「治った」と思われるくらい
症状が軽快しましたが
過度のストレスや疲れ
環境の変化等で症状が強くなることも·····
·····とは言え  日常生活は
ほぼ影響なく過ごせてます