オットと春から大学生の息子との
3人家

R3.4月  遠方独居の父の認知症発覚で
遠距離支援・介護がスタート

モラハラ・パワハラ親父が
認知症により  更に自分本位の
身勝手なじいさんへとパワーアップ

令和5年4月の終わりから
我が家の近くの
介護付き有料老人ホームに
入所しましたが
娘に財産を奪われた
……という思い込みと
強い帰宅願望があり
中々安心できません

男尊女卑の父・長男信仰の母に
贔屓され甘やかされて育った兄は
借金を繰り返した挙句出ていき 
20年音信不通の所在不明

息子娘格差で
悔しい思いをして育った私が
父と実家の面倒ごと全てを
背負う羽目に……

オットはオットで
遠方独居・依存心強めの
構ってちゃんな義母の為
度々  実家対応に通ってます


結局   父の時計の件で
午前中は  潰れてしまった·····


父の時計を預かりに行った際
ケアマネさんと看護師さんに
この時計そのものに執着しているのか
腕時計を常に身に着ける事に
執着しているのか
どちらっぽいでしょうか?
尋ねてみたら


「修理しても直らなかったら
  新しい防水の時計を買ってきてくれ」


·····と  言ってるとの事だったので
ずっと使っている腕時計その物ではなく
腕時計の装着に執着している·····
·····と判断し
修理費用が高くつくようなら
新たに10気圧防水の時計を買おうと
時計店に向かった



いつも電池交換をお願いしている
自宅近くのモール内の時計店
そこの店主さんかな?
ベテランっぽい方に
事情を話して  父の時計をみてもらった


時計は  防水性ではあるが
生活防水(3気圧防水)だろうとの事


いや  そりゃ  着けたまま入浴したら
壊れるよなぁ·····と思ったが


父の腕時計は  ソーラー充電式の物で
高齢者で施設生活となると
日常的に  日光に当たる事が少なく
それで  電池切れになって
止まっている可能性もあるとの事



あまり日光に当たる事が無い場合は
月に一度程度 
日当たりの良い場所に5~6時間置いて
充電させないといけないらしい



父の時計が壊れているのか
ただの電池切れなのか·····



試しに  数時間
日当たりの良い場所に置いてみたら
故障か電池切れか  わかるのだが·····
入浴時に着けたままなら
いつ壊れてもおかしくなくて
その場合の修理代は
1万5000円~との事真顔




あまり外出する事が無いなら
月に一度 
時計を日光浴させなくてはならず
それを父が出来るのか?


月に一度   施設スタッフさんに
声掛けをして貰えば可能だろうが
そんな事で  煩わせるのも申し訳ない





今後の事を考えて
電池交換式で  10気圧のものの方が
良いのでは?という話になった



ただ·····10気圧防水とは言っても
あくまでも「水」を想定しての事なので
お風呂のお湯の熱で
ゴムパッキンが変形するなどして
不具合が生じる可能性もあるらしい



だけど·····3気圧防水よりは·····だし
施設生活なら
ソーラー充電式より電池式·····だし



その店舗で  10気圧防水・電池交換式で
見た目が似ていて(文字盤は黒でメタルバンド)
価格が一番安い物(¥11,000)を購入し
バンドの長さを
持ち込んだ時計と同じに調整して貰った





新しい時計は
明日  老人ホームに届けに行くとして·····
預かった時計が  壊れてるのか
電池切れなのか  確かめたくなり
日当たりの良い
リビングの窓の下に置いてたら·····





動き出したよポーン
(父も時計も不死身か!?)





向かって右のCITIZEN製が父のもので
左が  新たに購入した10気圧防水のもの


あれれ~~アセアセどうしよう·····


3気圧防水のものを
着けたまま  お風呂に入ってたら
壊れるのも時間の問題だしタラー
今回は  10気圧の方を渡して
それが壊れたら
古い方を「やっと修理から返ってきた」
·····とか何とか言って渡そうかな滝汗

 

※10気圧防水の時計は
雑貨店などに  もっと安いものがあるだろうけど
父はまだ  誤魔化しが難しそうなのと
今後のメンテ等考えて  時計店にて購入しました





 春から大学生になる息子には
チック症状があります
(運動チック・音声チック)

10歳前後の最悪気を乗り越え
中学生時代は周囲からも
「治った」と思われるくらい
症状が軽快しましたが
受験のストレスや緊張から
少しチック症状が増えてます
·····とは言え  日常生活は
ほぼ影響なく過ごせてます