オットと国立大1年生息子との3人家
オットは転勤で 同県内に単身赴任中
息子は   自宅から電車通学

R3.4月  遠方独居の父の認知症発覚で
遠距離支援・介護がスタート

モラハラ・パワハラ親父が
認知症により  更に自分本位の
身勝手なじいさんへとパワーアップ

令和5年4月の終わりから
我が家の近くの
介護付き有料老人ホームに
入所しましたが
娘に財産を奪われた
……という思い込みと
強い帰宅願望があり
中々安心できません

男尊女卑の父・長男信仰の母に
贔屓され甘やかされて育った兄は
借金を繰り返した挙句出ていき 
20年音信不通の所在不明

息子娘格差で
悔しい思いをして育った私が
父と実家の面倒ごと全てを
背負う羽目に……

オットはオットで
依存心強め・粘着質の義母の世話で
度々  遠方の実家対応に通ってます

昨日   入学前の新入生歓迎企画から
帰宅した息子が開口一番
「友達できたわーウシシと報告してきた


同じ学部学科に   
ドルトムント好きの子が居て
サッカーをやってたけど
高校入って辞めたこと
以降  10kg体重が増えたことなど
共通点が多く  意気投合したんだそう



県外からの子で
マンションで一人暮らし


イベント時間内だけでは
話し足りず
その子のマンションは
反対方向なのに
電車で帰る息子と一緒に
駅まで自転車でついてきてくれたんだそう



「友達できたわー」·····なんて
小中学生の報告だよね( ̄▽ ̄;)






  入学式でした


そして 今日は入学式🌸
息子は  電車で行くと言うし
私は  直前まで  行くか行かまいか
迷ったけど  やっぱり  行こう!
息子が家を出た少し後に
急いでフォーマル服に着替えて出発した



入学式会場は 
大学から2km程の場所にある
コンベンション施設


途中   渋滞に引っ掛かってしまい
到着した時は
施設の駐車場は満車🅿️🈵だったが
何とか  臨時駐車場に停める事ができた



県外ナンバーの車が
ズラ~~~っと並んでる
県外からの子の保護者さんは
引っ越しの手伝いも兼ねて
来られてるんだろうね



大学の入学式に参加する保護者は
少ないのかと思ってたけど
思ってたより多かった


お父さん率もかなり高かったし
両親だけでなく
新入生の祖父母や弟妹らしき子など
家族総出?って人もチラホラ居て驚いた



そして  参加者の服装にも驚きびっくり


まぁまぁ普段着だけど  
色合いは  黒や紺で…って
レベルの人も居れば
ボーダーのポロシャツのお父さんや
緑や紫の色の長Tとかトレーナーとか·····
完全なる普段着の人も·····
(部屋着にも近い普段着)



私の隣に座ってた男性なんてジーンズ👖
しかも  上下ともデニム



まぁ 袖も着いてたし
短パンでも無かったけど
式典に  上下デニムは
わたし的には中々の衝撃だった




式が終わった後
新入生のオリエンテーションまで
2時間くらい休憩があって
その間   各自   昼食をとったり
大学に移動して  写真撮影したり·····


私は  キャンパス正門前や
学部前の写真撮影用パネルのとこで
息子の写真を撮りたくて
大学まで車で行ったんだけど



まぁーーーー人が多いし
息子に電話が繋がらないしで会えなくて
諦めて帰ったわ


帰りの車の中   息子からLINEが入った
コンベンション施設と
大学の間にあるマックで
友達とお昼食べてるってアセアセ


なんだよーーー怒り


入学式の会場でも
キャンパス内でも
息子を  チラリとも見かけることなく
終わったわ·····


私  何しに行ったんだろう?


 大学1年生の息子には
チック症状があります
(運動チック・音声チック)

10歳前後の最悪気を乗り越え
中学生時代は周囲からも
「治った」と思われるくらい
症状が軽快しましたが
過度のストレスや疲れ
環境の変化等で症状が強くなることも·····
·····とは言え  日常生活は
ほぼ影響なく過ごせてます