オットと春から大学生の息子との
3人家

R3.4月  遠方独居の父の認知症発覚で
遠距離支援・介護がスタート

モラハラ・パワハラ親父が
認知症により  更に自分本位の
身勝手なじいさんへとパワーアップ

令和5年4月の終わりから
我が家の近くの
介護付き有料老人ホームに
入所しましたが
娘に財産を奪われた
……という思い込みと
強い帰宅願望があり
中々安心できません

男尊女卑の父・長男信仰の母に
贔屓され甘やかされて育った兄は
借金を繰り返した挙句出ていき 
20年音信不通の所在不明

息子娘格差で
悔しい思いをして育った私が
父と実家の面倒ごと全てを
背負う羽目に……

オットはオットで
遠方独居・依存心強めの
構ってちゃんな義母の為
度々  実家対応に通ってます

今日息子は
入学する大学の新入生歓迎企画に
wktkしながら参加


私も駐輪場の契約の関係で
大学のあるお隣の市へ車で行ってきた


一時間弱   電車なら
スマホでも弄ってれば
あっという間だが
往復の運転は   まぁまぁ疲れるわネガティブ




  「察してオーラ」を出しすぎた結果




共テ以降   何回も書いているが
息子は  共テで大爆死してしまった為
第一志望大は  受験すら出来ず
後期で受験しようかと考えていた
県内の国立大を前期で受ける事にした


だが  共テの点数が悪すぎて笑い泣き
そこも  危うい感じで 
更には   本人の意思もあり
滑り止め受験をしておらず
落ちたら  浪人·····悲しい



3年になり受験生となった時から
私立は受けないと決めていたので
その覚悟はしていたものの
やはり  気は重く·····
「察してください 
  何も聞かないでください」
·····という
「察してちゃんオーラ
纏っていたからか



か・な・り  察して頂いて笑



合格発表後も  相手側からは
何も訊かれず
むしろ   不自然なくらいに
進路関連の話を
避けてくれてるのが伝わってくる



先日  行きつけの美容院に行った際
そこの美容師さんは
息子の中学の部活の先輩のお母さんで
小・中学生の頃は
息子も  その方にカットして貰ってたので
息子が  共テで大コケした事は
話がしてあったから
敢えて  受験の話を
しないようにされてるのが伝わってきて
逆に申し訳なくなって


「あの·····来週·····入学式なんですよ~」


と伝えたら


「わぁっ!!
  そうなんですねー!!⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
  良かった~~~~
  気になってたけど
  聞くに聞けなくて~アセアセ  」



ですよねぇ( ̄▽ ̄;)
·····申し訳ない






息子のかかりつけ医院に行った時は
その日は  朝から息子と喧嘩して
2人して  仏頂面だったからか
先生は  違う方に
「察した」らしく泣き笑い




「人生はね  上手くいかない事の方が
  多いんだよねぇ
  その時は  もうおしまいだなんて
  思ったりしても
  長い人生を考えた時
  そんなに大した事では無かったんだって
  思ったりするもんなんだよねぇ」



·····と  遠回しに
励まして下さって滝汗

 

これは·····真実を伝えた方がいいかな·····と



「あのぉ~先生·····
  実はですね  合格したんですよ」 


と伝えたら



「えーーっ!?そうなの!?
  てっきり  一浪かなって思ったよアセアセ
  いやーーー  それは良かった!! 」


って滝汗




しんみりと
語って下さった後で 
本当に  申し訳ない




いや  ほんと
受験が終わったこの時期は
人との接し方が難しくない?汗うさぎ


顔見知り程度の
同級生のお母さんに出会ったら
お互い  顔色を伺わなきゃならん


ズケズケと訊けるタイプの人は
いいんたろうけど
そうじゃない人は
噂で耳に入って来ない限り
腹を探り合う状態が続きそう驚き






 春から大学生になる息子には
チック症状があります
(運動チック・音声チック)

10歳前後の最悪気を乗り越え
中学生時代は周囲からも
「治った」と思われるくらい
症状が軽快しましたが
受験のストレスや緊張から
少しチック症状が増えてます
·····とは言え  日常生活は
ほぼ影響なく過ごせてます