オットと春から大学生の息子との
3人家

R3.4月  遠方独居の父の認知症発覚で
遠距離支援・介護がスタート

モラハラ・パワハラ親父が
認知症により  更に自分本位の
身勝手なじいさんへとパワーアップ

令和5年4月の終わりから
我が家の近くの
介護付き有料老人ホームに
入所しましたが
娘に財産を奪われた
……という思い込みと
強い帰宅願望があり
中々安心できません

男尊女卑の父・長男信仰の母に
贔屓され甘やかされて育った兄は
借金を繰り返した挙句出ていき 
20年音信不通の所在不明

息子娘格差で
悔しい思いをして育った私が
父と実家の面倒ごと全てを
背負う羽目に……

オットはオットで
遠方独居・依存心強めの
構ってちゃんな義母の為
度々  実家対応に通ってます



  足?気持ち?が向かない

今日  例の時計を   老人ホームに
持って行く予定でいたのだが


まだ  持って行ってない


時間的に 持って行けない訳ではなく·····




気持ち的に  持って行けない



昨日も  父と会った訳では無いが
至近距離に居ると思うだけで
気持ちが落ち着かないと言うか
ソワソワ ザワザワ?


なんと言うのか
子供の頃からの習性?
パブロフの犬状態?


機嫌の悪い父の顔を窺ったり
いつ不機嫌になって
突然雷を落とされるかと
ビクビクしてた  あの感覚が
要介護になった父と関わる事で
呼び覚まされた感じ


それで  どうも行く気になれず 
昼過ぎてしまったわネガティブ




  義母もだったか·····


昨日  時計の顛末について
オットに話をしたら


「お袋も  時計の電池が切れたって
   電池交換しに
   時計屋に連れてってくれって
   騒ぐから  連れてったら
   ソーラー充電式だったわもやもや


だってさえー


買い物やら通院やら
その他  義母が息子(オット)
丸投げしてる雑事の為に
往復6時間運転して通ってる中での
その  義母のうっかりミス!?は
腹立たしいなムカムカ




認知症ではない義母でも
電池式とソーラー充電式がわからない
多分  今度  時計が止まったら
また  同じく時計屋に連れてけって
騒ぐと思うのよね·····


父は尚更  理解できないだろうなタラー


 春から大学生になる息子には
チック症状があります
(運動チック・音声チック)

10歳前後の最悪気を乗り越え
中学生時代は周囲からも
「治った」と思われるくらい
症状が軽快しましたが
受験のストレスや緊張から
少しチック症状が増えてます
·····とは言え  日常生活は
ほぼ影響なく過ごせてます