オットと高校3年の息子との3人家族

R3.4月  遠方独居の父の認知症発覚で
遠距離支援・介護がスタート

モラハラ・パワハラ親父が
認知症により  更に自分本位の
身勝手なじいさんへとパワーアップ

令和5年4月の終わりから
我が家の近くの
介護付き有料老人ホームに
入所しましたが
娘に財産を奪われた
……という思い込みと
強い帰宅願望があり
中々安心できません

男尊女卑の父・長男信仰の母に
贔屓され甘やかされて育った兄は
借金を繰り返した挙句出ていき 
20年音信不通の所在不明

息子娘格差で
悔しい思いをして育った私が
父と実家の面倒ごと全てを
背負う羽目に……

オットはオットで
遠方独居・依存心強めの
構ってちゃんな義母の為
度々  実家対応に通ってます


息子の進路のこと
心も頭もいっぱいいっぱいの時に
告げられた転勤の話


3年間の単身赴任から帰ってきて
僅か1年で  また単身赴任



4年前の転勤では

赴任することになった先が

地元の役所だった為

公務員宿舎やアパートには入らず

高齢の義父母の世話がてら

単身赴任中は  義実家に住むことにした




義父はオットの赴任前から 

認知症が  かなり進行した状態

オット主導で  介護サービスに

繋げたものの

義母が「介護は家族で!」という人な為もやもや

在宅介護を継続



耳が極端に遠い為

他人とのコミニュケーションが難しい上に

運転も出来ない義母では

買い物や通院すら

ままならない状況だった為

週末は   義父母の買い物や

通院等で忙しく

それに加えて

赴任2年目に 義父が亡くなってからは

死亡後の諸々の手続きに追われて

ますます 

自宅に帰るのが困難になり…




そんな3年間を終えて

やっと自宅に戻ったのに

僅か1年で  また単身赴任って事で

内々示が出た時には

夫婦揃って

「はぁ~~~~っ(ꐦ°᷄д°᷅)?💢」

ってなったわ






今度の赴任先は

我が家からは車で1時間強

義実家からは2時間弱という場所



自宅から1時間なら
通えるのでは?と思うよね


実際  この1年
電車で1時間の  お隣の市の役所に
通ってたんだから……


ただ  今度の赴任先は
かなり僻地というか……山の中アセアセ
数年前  路線が廃止されてて
電車通勤は不可能ゲッソリ



距離と時間だけで考えると
車で通えなくも無いが
残業必須のハードワーク
それにプラスして
往復2時間の運転はキツいし
山道を走る為  危険も大きい



それでも夏場はまだいい
問題は冬
積雪が多い地域らしく
雪が降れば 
冬の山越えは困難



以上の理由で  引越し一択





内々示が出てすぐ
アパートの下見に二人で行ってきたが
…………


マジか!?ってとこだった


市ではなく郡
山間部にあるコンパクトな町
メインストリートと呼ばれる
商店街があったが……
一瞬で通り過ぎる短さだった凝視




オットは  一切  自炊しないので
三食買い食いとなる
地元に単身赴任中は
コンビニ・すき家・ほか弁などを利用
(義母はもう  あまり作れない)



今度の赴任先には
コンビニは  二店舗しかなく
そのひとつ……役所とアパートから
近い方の店舗は
どうも  24時間営業では無さそう
早朝出勤・残業の多いオットには不便



すき家もほか弁も無し……
品数の少なそうな
小さなスーパーしかなく
買い物も不便そうなので
生協を利用することにした



続きます

 公立進学校高校に通う息子には
チック症状があります
(運動チック・音声チック)

10歳前後の最悪気を乗り越え
中学生時代は周囲からも
「治った」と思われるくらい
症状が軽快しましたが
高校3年になり受験生としての
ストレスや緊張から
少しチック症状が増えてる感じ
·····とは言え  日常生活は
ほぼ影響なく過ごせてます