オットと高校3年の息子との3人家族

R3.4月  遠方独居の父の認知症発覚で
遠距離支援・介護がスタート

モラハラ・パワハラ親父が
認知症により  更に自分本位の
身勝手なじいさんへとパワーアップ

令和5年4月の終わりから
我が家の近くの
介護付き有料老人ホームに
入所しましたが
娘に財産を奪われた
……という思い込みと
強い帰宅願望があり
中々安心できません

男尊女卑の父・長男信仰の母に
贔屓され甘やかされて育った兄は
借金を繰り返した挙句出ていき 
20年音信不通の所在不明

息子娘格差で
悔しい思いをして育った私が
父と実家の面倒ごと全てを
背負う羽目に……

オットはオットで
遠方独居・依存心強めの
構ってちゃんな義母の為
度々  実家対応に通ってます


卒業式が始まる前
体育館の保護者席で待っている間
「今  色んな事で
  感情がぐちゃぐちゃだから
今日は  泣かない自信がある」
(息子の進路が心配過ぎて)
と隣りのオットに伝えると



「僕は  泣くなぁ~
  ってかさ  最近  歳のせいかな
  涙腺がどんどん緩くなってて
  ほら  運転してる時  救急車が通ったら
  速度を落としたり  停車して
  皆  救急車に道を譲るじゃん
  あれ  見るだけで泣けるんだよなぁ」



……だって凝視




いや  わからんでも無い…
無いけども…




それ  大丈夫!?泣き笑い





まぁ  そんな私も
涙腺の緩さでは負けんけどもね


アニメ観てて  高確率で泣いとるし
しかも  同じシーンで  毎回泣く
「NARUTO」「夏目友人帳」
何周観ても泣いとるしな凝視


「あの日見た花の名前を
  僕達はまだ知らない」では
しゃくり上げるって言うのかな?
「ひっく  ひっく」と 止まらなくなり
苦しくなったくらいアセアセ



歳とってからは
秒で涙出るようになったし……


 

こちらのショート動画では
この可愛い小さな背中と
先生達の泣いてる姿に
秒でやられました(இдஇ)


息子は  私たち夫婦に似たのかな( ˆ꒳​ˆ; )





 公立進学校高校に通う息子には
チック症状があります
(運動チック・音声チック)

10歳前後の最悪気を乗り越え
中学生時代は周囲からも
「治った」と思われるくらい
症状が軽快しましたが
高校3年になり受験生としての
ストレスや緊張から
少しチック症状が増えてる感じ
·····とは言え  日常生活は
ほぼ影響なく過ごせてます