オットと高校3年の息子との3人家族

R3.4月  遠方独居の父の認知症発覚で
遠距離支援・介護がスタート

モラハラ・パワハラ親父が
認知症により  更に自分本位の
身勝手なじいさんへとパワーアップ

令和5年4月の終わりから
我が家の近くの
介護付き有料老人ホームに
入所しましたが
娘に財産を奪われた
……という思い込みと
強い帰宅願望があり
中々安心できません

男尊女卑の父・長男信仰の母に
贔屓され甘やかされて育った兄は
借金を繰り返した挙句出ていき 
20年音信不通の所在不明

息子娘格差で
悔しい思いをして育った私が
父と実家の面倒ごと全てを
背負う羽目に……

オットはオットで
遠方独居・依存心強めの
構ってちゃんな義母の為
度々  実家対応に通ってます

 


昨日   買い出しに行った先で
息子の同級生のお母さんに
偶然ばったり(*゚0゚*)


あちらが気がついて
声を掛けてくれた乙女のトキメキ


高校は違うけど   小中一緒で
スポ少と中学の部活も
一緒だった子のお母さん


仮に  Sさんとするね


校区内に住んでいても
中々  偶然会うことって無くて
中学の卒業式以来の  ほぼ3年ぶり


Sさんとこは  スポ少当時
下の子どもさんたちが小さかったから
スポ少の保護者の役とか
練習当番・試合当番・遠征当番等は
全部  旦那さんがされてたから
Sさんの奥さんの方とは
あまり話す機会が無かったけど


すんごいいい人なのは
旦那さんや子供さんを見ててわかるおねがい


だから  私に気がついて
声をかけてきてくれたのは
ほんっと  嬉しいんだけど




何気に今   子ども関係の知人
会いたくない状況でもあるのよね汗うさぎ




特に   この時期って
どうしても
「卒業後はどうするの?」って
話になるやん   


数ヶ月前くらいから
ママ友とランチしたり
LINEしたりすると
こっちから   尋ねなくても
何気に   人の情報が入ってくる


「〇〇くん  ■■に就職決まったって」
とか
「◆◆くん  〇〇県の
  専門学校に行くんだって」


·····とかさ


小さい頃を知ってる
同級生同士のその親だから
互いの進路が気になるのは当然だし
報告し合うのも
人づてに伝わるのも
全然構わないんだけどさぁ


ほら  今   うち
息子が共テで大爆〇しちゃって
しかも  浪人しちゃうかもって
ナーバスやん笑


だから  Sさんに声かけられて
嬉しかったんだけど
話し始めて数秒で
「やばい  絶対訊かれる」
·····って思ったのよねネガティブ


息子の通う高校は
四大進学率ほぼ100%なので
絶対   進学先を尋ねられるだろうなぁと
思いつつ
互いに   子供たちの近況報告をし合った



案の定  ·····


「息子くん  大学は何処に行くの?
  やっぱり  いい大学行くんだろね~」



(; ゚ロ゚);゚ロ゚)!!キタ━━━━!!
勝手にハードル上げんといてーーーえーん


そんな訳無い  
息子に  そんなイメージ無いやん
そんな 社交辞令的なもん要らんよ
気ぃ遣わんで~笑い泣き



「いやいや  そんな事ないって 
  先週の共テで  大爆〇しちゃって
  第一志望で受けたかった大学は 
  受験すら出来なくなっちゃってねぇ
  二次で逆転可能な大学を
  ダメ元で受験する予定·····(^_^;)
  それでも  厳しくて
  浪人も視野に入れてるよ」



って  最悪の結果になって
それが下手に
人づてに伝わるよりも·····と思い
こっちから   前もって
ハードル下げといた




市内の普通校の体育科に通ってた
Sさんとこの長男くん(息子の同級生)
体育教師目指して
推薦で県外の私大に進学が決まってて
共テ受けてないらしい


「そうなんだ~  すごーい
  寂しくなるけど
  でも  早くに決まってて安心だねー
  しかも  体育教師ピッタリ~♥」


決まってて羨ましいな~
こっちは  ハラハラドキドキの
真っ只中だよネガティブ·····と
内心で思いつつ笑顔ひらめきで応対






Sさんと  しばらく立ち話をして
別れた後   ふと思ったね


親しいママ友だったら 
どんな結果が出ても
LINEで報告したり
ランチやお茶で会う時に
自然と話せるけど····· 


これ  浪人が決まったら
顔見知りレベルの人には
偶然会うのが
しんどくなりそうだなネガティブ
(Sさんは全然大丈夫  しんどくないタイプの人)


特に  人の不幸話を嬉しげに
広めるタイプの人とか
色々あって距離置いてた人とかさ 
(この人の事は  またいずれ書こうかな)
あ~めんどっ(   ¯ ⌳¯ )チッ



面倒じゃない人でも
人づてに  耳に入ってたら
妙に気を遣わせそうだし
何も知らずに
笑顔で近況訊かれたら
それはそれで   答えにくいやん?



まぁ  でも
そんなのも   最初の数ヶ月かな·····


その内   慣れてきて

「浪人ですけど  何か?」

って開き直れそう(うん 私 そうだわ(* ̄m ̄)プッ)



·····ってか   いかんいかん
息子の底力を信じねば~~~
息子なら  やれる!(ง •̀_•́)ง ガンバレッ



 公立進学校高校に通う息子には
チック症状があります
(運動チック・音声チック)

10歳前後の最悪気を乗り越え
中学生時代は周囲からも
「治った」と思われるくらい
症状が軽快しましたが
高校3年になり受験生としての
ストレスや緊張から
少しチック症状が増えてる感じ
·····とは言え  日常生活は
ほぼ影響なく過ごせてます