オットと高校3年の息子との3人家族

R3.4月  遠方独居の父の認知症発覚で
遠距離支援・介護がスタート

モラハラ・パワハラ親父が
認知症により  更に自分本位の
身勝手なじいさんへとパワーアップ

令和5年4月の終わりから
我が家の近くの
介護付き有料老人ホームに
入所しましたが
娘に財産を奪われた
……という思い込みと
強い帰宅願望があり
中々安心できません

男尊女卑の父・長男信仰の母に
贔屓され甘やかされて育った兄は
借金を繰り返した挙句出ていき 
20年音信不通の所在不明

息子娘格差で
悔しい思いをして育った私が
父と実家の面倒ごと全てを
背負う羽目に……

オットはオットで
遠方独居・依存心強めの
構ってちゃんな義母の為
度々  実家対応に通ってます


 

コチラ⬆の続きです



コチラ⬇の Aさんへのメッセージとして
投稿した記事ですが……
読まれてないのかは  わかりません



ただ  これまでずっと
私のブログ記事に絡めたような内容や
私の事だろうなと思う記事を
断続的にあげられてた事を考えると
読まれた可能性は高いと思ってます



ですが  この記事の投稿後も……
私の記事を読んだ上で 
関連づけて書いている……と感じる
記事投稿が  何度かありました



Aさんの記事を読ませて頂いてると
私の事だけではなく
他のブロガーさんの記事に対しても
異論を唱えたり  疑問を提起したりと
されていて(勿論 それは何も問題ない)



そのブロガーさんらの
アカウント名などは 伏せておられますが
私も   そのブロガーさんのブログを
読ませて頂いているので



あ……  ここに書いてあることって
〇〇さんのブログの
あの記事の事よね?
気付くことも何度かありました
  


他の方のブログに対して
提起している異論や疑問について
読ませて貰ってると
考え方の違いというより
Aさんと私では「解釈」
違うのかなと感じました



解釈とは…… 
①語句や物事の意味・内容などを
    説明すること。解き明かすこと。
    また、その解説。
②物事、特に表現されたものを
    自分の経験や判断力などによって
    理解すること



どっちがどうではなくて
受け取り方  そして受け取った後の
差し出し方も違う……ん?
語彙力が乏しいので
上手く表現出来ないタラー



同じ記事を読んでも
Aさんと私では
受け取り方も   そこに伴う感情も違う



例えば……
要介護5のお母様の介護と
赤ちゃんの育児
そして  メディア関係の
お仕事をされているIさんのブログ



赤ちゃんと  おばあちゃんとの
ちょっとした
トラブル?ハプニング?の記事
同じ記事を読んでも
私は  微笑ましいと感じたが
Aさんは 虐待では?と感じたり



それと同様に    私のことが
否定的に書かれてるとしても
だから  私の方が間違ってると
言い切れる訳ではなく
気に病むことでも無いのかぁ……
そんな風に思えたのですが……
(私の中で  平和に終息しかけてた)



そんなところへの
こちら⬇の私の記事に対する


この書き込みには⬇



いきなり私のコメントに
内容が不愉快だと  しょうもない内容の
メッセージをお送りくださった方が
ご自身のブログにて
悪気が無いのが一番タチが悪いと
持論をお述べになられてましたが
私的には  たとえご本人に悪気が無くても
内容が気に入らなかったと
いちいち  ブログにコメントを入れたり
メッセージを入れるのも
十分  質が悪いと思っちゃいました


人の振り見て我が振り直せじゃないですが
私は  悪気があってもなくても
なるべく人様に不快感を与えないように
出来る限り気をつけようと思いました



((( ;゚Д゚))エッ!?



……ってなりましたよ真顔



ど……どうした!?急にアセアセ
そんなに気に触ること書いてた!?



しょうもない内容って泣
そんな言い方笑い泣き



そして私 ……
【いちいち】と表現される程
そんなに  コメントやメッセージを
入れたかな?



直にコメントとメッセージを
送らせてもらったのは
各  1回だけ……キョロキョロ


自分のことを悪く書かれていたら
不愉快にはなりますよね…… 
Aさんも  自分のブログに
批判的なコメントを入れられるのを
嫌がっておられるから  お分かりのはず


それを一度や二度ではなく
何度も繰り返されたから
私は  やめて欲しいとメッセージを
送らせてもらったのだけど……



どっちが正しいとか
間違ってるとかでは無く
解釈の違いなんだと
心に言い聞かせても……
今回は  悪意ですか?って感じるくらい
直球すぎて真顔



それに
Aさんのブログの読者さんが
たまたま  私のブログも
読まれているとしたら
Aさんの記事の内容によっては
私の事が書かれている……と
気づく方もおられるかも知れず



そういう方々に
Aさんのブログの内容が
気に入らないからと  私やその読者さんが
Aさんに対し   再三にわたり
一方的に  批判コメント・メッセージを
送りつけていると受け取られかねません



なので  長々と
過去に遡り  Aさんとの一件を
書かせてもらいました



そう   複雑な経緯があるのです……



確かに  Aさんの仰る通り
Aさんの解釈では
私も質が悪いのでしょう



ですが  こちらも
批判めいた事を何度も書かれ
随分と  嫌な気持ちになり
不快感も  十分に感じましたよ
Aさんに悪気は無くともね



まぁ……
相容れない存在……という事ですね



巻き込んでしまった
フォロワーさん
申し訳ありませんでしたm(_ _)m


 公立進学校高校に通う息子には
チック症状があります
(運動チック・音声チック)

10歳前後の最悪気を乗り越え
中学生時代は周囲からも
「治った」と思われるくらい
症状が軽快しましたが
高校3年になり受験生としての
ストレスや緊張から
再び症状が目立つように……
とは言え  日常生活には
ほぼ影響なく過ごせてます