オットと高校3年の息子との3人家族

R3.4月  遠方独居の父の認知症発覚で
遠距離支援・介護がスタート

モラハラ・パワハラ親父が
認知症により  更に自分本位の
身勝手なじいさんへとパワーアップ

令和5年4月の終わりから
我が家の近くの
介護付き有料老人ホームに
入所しましたが
娘に財産を奪われた
……という思い込みと
強い帰宅願望があり
中々安心できません

男尊女卑の父・長男信仰の母に
贔屓され甘やかされて育った兄は
借金を繰り返した挙句出ていき 
20年音信不通の所在不明

息子娘格差で
悔しい思いをして育った私が
父と実家の面倒ごと全てを
背負う羽目に……

オットはオットで
遠方独居・依存心強めの
構ってちゃんな義母の為
度々  実家対応に通ってます


こちら⬆の件で 
今後のミスを防ぐ為にも
報告しておくべきかと
最寄りの郵便局の電話サービスに電話



電話口で  何度も謝罪され
こちらが恐縮してしまったアセアセ



年賀状の配達では
誤配も珍しくないだろうから
新年から  謝罪する事も多く
気が滅入るだろうな……



オットの実家の周りは
同じ苗字のお宅が多いんだけど
ああいう地域なら
誤配もわからんでもないが



うちとご近所さん
苗字も全く違うから
ミスと言うより……
完全な確認不足よね凝視







転送されてきた父への年賀状は
お寺さんや業者からのものを除けば
公務員時代の
古い知人らしき人からの2枚だけ



父の姉二人に弟
その子どもら(甥・姪)からの年賀状は
今の所   届いておらず
きっと   唯一   施設入所を伝えた叔父から
伯母や子どもらの方に
その旨が   伝わったんだろう






毎年  ミカンを送ってくる
亡くなった母の幼なじみや  母の甥とは
元々   年賀状のやり取りは無いのか?




寒中見舞いで  父の年賀状じまいを
お知らせしようと思ってたけど
これだったら……  放っておいても
自然消滅してくれるかもな



本来なら   父宛ての年賀状は
父に渡してあげるべきだろうが
「やっぱり家に帰らねば!」となったり
不穏スイッチONになったら困るので
それも   出来ない



認知症故の?間違った思い込みから
私に財産の全てを奪われ
施設に閉じ込められたと
思い込んで  私を恨み憎んでる父



親戚や知人と
繋げあげたいと思うものの
妄想話を  吹き込まれ
厄介な事になっても困るので
繋げてあげられない汗うさぎ



父と親戚や知人との繋がりを断ち切る……


本当の悪人になった感じで
嫌な気分になるな……ショボーン



この度の地震で  被災された皆様には

心よりお見舞い申し上げます

そして  皆様の安全と

一日も早い復旧をお祈り申し上げます


 公立進学校高校に通う息子には
チック症状があります
(運動チック・音声チック)

10歳前後の最悪気を乗り越え
中学生時代は周囲からも
「治った」と思われるくらい
症状が軽快しましたが
高校3年になり受験生としての
ストレスや緊張から
再び症状が目立つように……
とは言え  日常生活には
ほぼ影響なく過ごせてます