父がお世話になっている
介護付き有料老人ホームから
電話があった


スマホが鳴って 
施設の名前が表示されると 
鼓動が   急激に早まり
酸素が薄くなる感覚
陥るようになってしまってる·····ネガティブ


1、2回   大きく深呼吸してから
電話に出た


⬆買い物代行で
黒糖かりん糖を  お願いし
おやつの時間に  少しづつ  
出してくださってるとの事


あのじいさん·····
出された  かりん糖を 
食べるのは食べるらしいんだけど

「わしが欲しいのは
  コレじゃないんじゃ!」

って言うらしい


「もっと小さくて
  黒糖の味の!」


·····黒糖かりん糖食べながら
「黒糖の味の!」
って  言われてもなぁもやもやもやもやもやもや


私だったら
「だから  その味な( ´-ω-)σ
·····としか  返せんわ



それで  老ホの担当スタッフさんが


「本人さんの好みの物を探して
  スーパーを数軒まわるとかってのは
  買い物代行では  出来兼ねますので·····
  娘さんの方で  探して頂けますか?」


·····と  言われたんだけど·····


同居してたなら  いざ知らず
長年   遠方に住んでて·····
父の好みのかりん糖なんてわかんない凝視


そもそも  かりん糖が好きってこと自体
知らなかった


メーカーや商品名が
わかってればまだしも
見当もつかない
父好みのかりん糖を  探す為に
スーパーを  あちこちまわるのは
正直·····勘弁して欲しい



なので  

「父の好みのかりん糖というのは
  私にも  見当がつかないので
  それを探す為だけに
  お店をまわることは  出来ませんが
  買い物に行ったついでに
  気に掛けて見るようにします」


と  返事させて貰った
(娘の私ならわかると思って
    言われただけなので
    施設の方は  何も悪くないですよ!)




黒糖かりん糖と言っても
色々あって
その中でも  好みのものと
そうじゃないものがあるのは
当然の事と思う


私だって  プリンはプリンでも
好きなのもあれば
そうでも無いのもあって
買う時は  どこどこの!って
決めてたりする


だけど  何だかなぁ····
父の言ってる·····思い描いてる?
かりん糖って  本当に現存するもの?
それすらわからない


遠い昔に
食べた事のあるものだったりだと
今  あるかどうかもわからんもやもや


そんな  不確かな!?要求に
どこまで   応えなくちゃいけないのかな


まぁ  かりん糖はまだ  ええわえー


父は  他にも
とんでもない要求してるんだわ·····



R3年4月より  独居・父の
遠距離支援・介護がスタート
(R3.6月アルコール性認知症と診断
R5.1月前頭側頭型認知症の疑いあり
R5.2月より  施設入所に向けて
衝動性・興奮を抑える為の入院治療開始
同年4月下旬   我が家の近くの
介護付き有料老人ホームに
無事?  入所しました

長男信仰の母・男尊女卑の父に
贔屓され育った兄は
借金を繰り返した挙句
20年  音信不通の所在不明

息子娘格差で悔しい思いをしてきた私が
介護や実家じまいを背負う羽目に·····

元々の我儘さやオレ様気質が
認知症によりパワーアップ⬆
健脚で自分本位な父に
振り回されております

ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロン

オットはオットで
 遠方独居で支援必須の義母に
振り回されております
介護への向き合い方は
被介護者と介護者の関係性や
互いの気質
そして状況により人それぞれ
千差万別

自分の生活を  優先するもしないも
人それぞれ

その時その時 
自分に出来る範囲で対応すればいいと
私は 思ってます

自分の考える介護や対応と
違うからと批判するのは控えて下さい

あなたの正解が 必ずしも
私の正解では無いのです

ご自身のブログにて
度々 人の記事を引き合いに出し
批判を匂わせるような記事だったり
当ブログ記事の内容に
絡めたような意見
度々……しつこく 書かれる方がおられます
中には曲解・歪曲とも思える捉え方をされ
意見・批判される記事を
あげられてる事もあり
傷つきますし 不愉快です

何か思う事がありましても
心の中だけに留めて頂きますよう
お願いします