当ブログにお越し頂き

ありがとうございます


皆様の コメントやいいね

共感のお気持ちに救われております


ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロン


R3年4月より 独居父の

遠距離(車で往復6時間)支援・介護が

スタートしました

(R3.6月アルコールによる認知症と診断

R5.1月前頭側頭型認知症の疑いありと診断)


長男信仰・男尊女卑思想の親に

依怙贔屓され

甘やかされてた兄は

好き勝手した挙句

20年近く  所在不明の音信不通


息子娘格差で

悔しい思いをしてきた私が

介護や実家終いを背負う羽目に……


元々の性格による問題行動多めで

健脚な認知症の父に

振り回されております


ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロン


加えて  遠方独居の義母も支援必須の状態

転勤で地元に単身赴任中のオットが

一時的に同居して面倒をみています

こちらも依存心強めの義母と

口を出してくる義姉に

振り回されてます(´×ω×`)


毒吐き・愚痴多めの

ストレス発散ブログです

苦手な方はごめんなさい(*´・人・*) 




オットが父に
電話をかけ直してくれた
受話器の向こうから
父の声は   聴こえてこないので
オットに対しては
さすがに   怒鳴れないようだ




オットが  穏やかに
冷静な口調で説明するものの
中々   納得しない父
すると今度は
どうやらお金の話になったようで·····



それは   亜衣さんが
きちんとお預かりしてますよ



いや   それは違いますよ
お義父さんの財産を守る為に
預かってるんですよ



いや   なくなりませんよ
そうならないように
預かってるんですから



いや だから  必要なお金は
亜衣さんが持っていってますよね



いやいや   お義父さん
違いますってアセアセ
お義父さんの  財産が
なくならないように
預かって管理してるんですよ
お義父さんの
財産を守る為なんですよ




私  堪らず
オットから受話器を奪い
電話を代わった





お父さん!今から言うことを
ノートに書いて!
はいっ!!  ノート持ってきて!!

 

いい?お父さん!
一昨年の夏前に
私が実家に行った時に
お父さんの家は  沢山の物で溢れてて
不衛生で   危険な状態でした



それで   地域包括さんに相談して
業者さんを紹介して貰って
私も   度々通って
お父さんに   確認をとりながら
要らないものを棄てました!



その時に  スチール製の物置の中から
お父さんが  要るって言う物
プレハブ倉庫の方に移して
きちんと  残してます



お父さんに確認したら
物置は  もう要らないと言うから
業者さんがバラして  処分してくれました!
はい! ここまでの話はわかる?



·····
そうかぁ?
わしは  覚えとらんがのっ



覚えてなくても
それが事実ですっ!




··········
·····まぁ·····
そりゃええんじゃ




(ꐦ°᷄д°᷅)はぁ?💢
そりゃ  ええんじゃだと!?
朝から  その事で電話して
いきなり怒鳴ってきたくせに?




それよりも  お前!
わしの金を返してくれ!
通帳やら
お前が持っとろぉが!
それを返せっ!!



はい   出ました~
いつもの  「金返せ」



いや  返せんよ



なんでやっ!!



お父さん·····( -  - `)ハァ…これまで
何度も何度も何度も
説明してきてるけど·····



と  通帳を預かった経緯
話して聞かせた      すると·····



そねーなこと無いでっ!
お前   そねぇーに言うなら
証拠を見せれやっ!
お前!通帳持ってきて
見せれやっ!!



いいよ  見せてあげるわ



おうっ!見せれやっ!
クソッ!!




カッチーーーン




お父さんが
お金の管理が出来ないから
私が預かってるだけなんよ


言っとくけど   お父さんより
こっちの方が
よっぽど貯金あるから
お父さんの
何倍もあるからっ!!



だから  お父さんの貯金に
手をつける理由が
ないからっ!!





お前  そねぇーに
金持っとるんなら
わしの金返せや!




だ~か~ら~っ
お父さんが  管理できないから
預かってるって
言ってんでしょーがっ!



どうでも  返せって言うんなら返すわ
でも   それで
お父さんが  全部貯金を使い果たしたら
その先  どうするつもりなん?
足りない分は   私らに負担させる気?




金がなくなりゃー!
そん時は
施設に入るわやっ!!




(ꐦ°᷄д°᷅)はぁ?  
お金がなきゃ
施設に入れる訳ないじゃん


タダで入れると思ってんの?
施設は  お金が無くなったからって
入るとこじゃないんだよっ



施設に入っても  
施設費用以外のお金がかかるんだよ
年金だけじゃ足りないんだよっ!



生きてる間も  死んでからも
お金が  かかるんだよっ!!
入院したら  入院費用は?
死んだら誰が葬式代出すの?え?
墓じまいは?
空き家になる家の解体は?
え!?  全部こっちに出せってか?




お前っ!!
親に向かって 
何を言うとるかやっ!!



本日  2度目のカッチーーン



……To be continued


被介護者との関わり方

介護への向き合い方や

感じ方・考え方は   人それぞれ



自身の生活を  優先するもしないも

人それぞれ



私は その時その時

自分に出来る範囲のこと

出来る限りの対応を

しているつもりです



顔も知らない人に

批判される言われは ありません



批判を匂わせる記事を上げるなら

メッセージででも意見してください

それが嫌なら

匂わせ記事の投稿自体を

やめてくださいね