当ブログにお越しいただき

ありがとうございます


皆様の  コメントやいいね

共感のお気持ちに救われております

(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧




 遠方(車で往復6時間)で独居の父が

認知症を発症し

要介護1の認定を受け

遠距離介護がスタートしました

(その後間もなく 要介護3になりました)



食欲旺盛・身体は至って元気

動き回る分  トラブルも絶えません




長男信仰で甘やかされ育った兄は

借金を繰り返し

親に肩代わりさせ

挙句の果て   20年近く所在不明



昔は  長男崇拝の娘軽視

ところが

自分たちが歳をとったら

『娘はなんでもしてくれる』

『娘で良かった』 と手のひら返し




荷が重い負動産の処分に

複雑な相続など問題山積み

詳しくはこちら下矢印




  

男尊女卑でオレ様な父の

終わりの見えない介護

度重なる  父の問題行動…

私の心は折れそうです




現在  GH数箇所に申し込み済み

順番待ちです

特養も申し込み可になったので

申し込み手続きに入ります


  



 



 




あれれ?  予想と反して
今朝は  まだ
固定電話が鳴りません(•ө•)?






昨日  しつこくかけてきたこと
忘れたのか?



デイが無いから  寝てるのか?



買い物行こうとした時
思い出すかもしれんな



いや…  まてよ
息子が登校してから
さっきまで



息子の部屋の空気清浄加湿器の
フィルター掃除したり
冬用の肌着出したり
2階のトイレ掃除で
ずっと上に居たから
電話が鳴ったのに
気づかなかったのかも



昨夜から  電話に出ない!って
不穏になってないかな?



ま… いずれにしても
また  かけてくるだろう…
嫌だけど
ヘルバーさんも入ることだし…



あ!!
隠し金見つけて
解決したとか?
勝手に  使い切ったら
もう無いよーーー
私も行けないしね










前回(10/20)に実家対応に行く数日前
父から  珍しく携帯の方に電話があった




携帯の方が繋がりやすいから
携帯にかけて…



と何度言っても



認知症を  発症したであろう辺りから
固定電話にしか
かけてこなくなってたから
携帯には   もう
かけてこれなくなったのかと思ってた



携帯番号11桁
長いから   かけられないのか?



って思ったけど
実家からうちの電話にかけるのは
市外局番を入れなきゃならない
こちらは10桁…




番号の長さは
関係ないのか…





で  話は戻って
なんだ  携帯にもかけれるじゃん
(嬉しくないけど)って思ってたら



ヘルパーさんの連絡帳に



娘が電話に出ん!!と
落ち着かないので
声掛けしました



みたいな事が書いてあったから



家の電話じゃなく
携帯の方にかけたらどうですか?



って  かけ方を教えてもらったのかも…





一応   父も1年半くらい前までは
スマホは使ってたけど
携帯が当たり前の世代じゃないから…



認知症になった今
携帯の番号の羅列は
電話番号だとは
認識されないのかもしれない