遠方(車で往復6時間)

一人暮らしの父が

どうやら アルコール性認知症を発症



長男崇拝思考の両親に

甘やかされて育ち

何度か借金を繰り返した後

実家を出て  約15年音信不通の兄



溜め込み症・掃除できない両親が

汚屋敷・ゴミ屋敷にしてしまった実家



祖父が遺した

箸にも棒にもかからない

ボロ家が建つ借地は
更地にして返還しなければならない



しかし  その家には

父の知人の老親子が

無料で住んでいて

出ていく気配無し



二軒分の解体費用の捻出

大量の不用品回収に清掃

そして  終わりの見えない

遠距離介護のスタート



放棄したとしても

管理義務は残るという地獄



兄よ  出てきて半分責任  負えよ



介護と複雑な相続問題で

心が壊れかけている私です






実家問題で困ってる事は

汚屋敷・ゴミ屋敷・認知症・遠距離介護

諸々あるけれど





①法定相続人の1人である兄の所在が不明



②借地に立つ 祖父が残した

    曽祖父の代で建てた旧家(未登記と判明 )


やはり  この2つが

大きくのしかかっています







①法定相続人の1人である兄の所在が不明

◆遺産分割協議ができず

    相続が確定されない

   下矢印下矢印下矢印

口座凍結解除の手続きが出来ない

不動産(実家・祖父が残した旧家)を動かせない

相続が確定されるまでの

固定資産税や管理費の支払い義務は?

✱父の遺言書を  法務局預かりにした為

相続が発生したら  裁判所での検認と

遺産分割協議も無しで

相続手続きを開始出来るようになった




②借地に立つ 祖父が残した

    曽祖父の代で建てた旧家(未登記と判明 )


◆数十年前に亡くなった祖父から父への

    名義変更がされていないまま

下矢印下矢印下矢印

◆見つかった税金関係の書類にて

    父名義に変更されていたことを確認


下矢印下矢印下矢印

◆念の為  法務局にて

    登記事項証明書を確認したところ

    何と!!曾祖父?祖父?の残した家は

    登記すらされていない未登記物件でした



◆家賃なしで住んでいる借人が

   (90代・70代の老親子/70代の息子さんは

       生涯独身で子なし)退去してくれない


◆更地にした上で

    地主に返還しなくてはならない

  (解体費用数百万)


◆祖父の代の荷物が残されたまま

    


◆隣の家と壁を共有している

(祖父の家が建つ借地の横に

    縦長の狭い土地があって

    その土地に家建てる人から

    敷地を有効に使う為に

    壁を共有したいと頼まれて

    祖父が承諾したらしい

    恐らく  70年以上昔のことと思う )

✱追記   R5年1月  解体工事が終わり

工事費用  400万円を支払って終了




①に関連する問題については

両親の兄への関わり方に

問題があったのは事実だけど



まぁ  自分達を捨てて

音信不通になるとまでは

思っても無かっただろうから

1番悪いのは  ポンコツ兄だな



で  兄に連絡がとれなくても

相続法の見直しによって



2019年から  故人の相続預貯金を

遺産分割前でも

150万円を上限に   使い道を問わず

引き出せるようになったので

実家の固定資産税や

祖父の家の地代などは

当面  これで賄おうかと思います






でも  ②については

完全に

父の無責任さが招いた問題




手続きしてなくても

事実上  相続したのは父なので

自分の代で  処理しとくべきだったんです


別の土地に家を建てて

祖父の家を出た時には

もしかすると  将来子どものどちらかが

住むかもなどという思いがあったにしろ



15年以上前に  長男は家を出て所在不明

娘は結婚して地元を離れたという時点で

家を解体して  地主さんに

土地を返還しておくべきでした



解体費用は  実家の土地を売却しなければ

捻出出来ないけど(息子の将来の為にも絶対我が家の家計からは出したくない)



それも  兄が遺産分割協議に

応じてくれなければ

実家の土地も動かせない



 

見つかった固定資産税課税明細書に

記載されていた土地の課税評価額から

大体の 土地の相場を計算したところ

実家と祖父の家の2軒分の解体費用で

マイナスになるような事は無さそうです

ただし   祖父が営んでいた店舗まで

残っていて

そこに  大昔からの荷物が放置されたまま

外壁を共有しているお宅や  出ていかない借人への補償など

更に  2022年問題で土地の価格が

大幅に下がるかもしれないので

安心できません



 あーーーーーアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセ




頭を整理する為に

こうやって  ブログに書いてますが

書いていて  胃痛吐き気がします



朝  目が覚めてから

夜  眠りに落ちるまで

何をしていても  頭の隅に

この大きな問題が居座ってます




親子二代…いや

曽祖父&祖父&父&兄の

親子四世代で

どれだけ

私を苦しめるんだ!?



あーーー  祖父の家問題を

解決してくれる救世主現れんかなー