遠方で一人暮らしの父が

どうやら アルコール性認知症を発症


長男崇拝思考の両親に

甘やかされて育った兄は

何度か借金を親に肩代わりさせ

20年程前に出て行き

約15年音信不通で

母の葬儀にも来ませんでした




汚屋敷と化してしまった

実家の修復と介護問題


父名義の不動産と

更に 祖父が遺したまま

名義変更すらせず

ただで知人に貸している

借地に立つボロ家


その借地を更地にした上で

地主に返還しなくてはなりません



2軒分の解体費用はどこから出す?



相続放棄したとしても

管理義務は残るという地獄



兄よ  出てきて半分責任  負えよ



介護と複雑な相続問題で

心が壊れかけている私です






朝  7時前に自宅を出発し

3時間運転したあと

実家到着と同時

不用品回収作業開始っ

(>_<)ピィーーーーーッ!





そこから  飲まず食わずのノンストップ

16時まで  回収と掃除をしてきました

途中  何度  吐きそうになった事か…

∧(_ _)∧ ゲロゲロ~






2階の4部屋の内    洋室の3部屋は

前回・前々回で  あらかた終わってたので


今日は  父の部屋(和室)

階段下物置  1階客間の押し入れ

リビングの  食器棚

キッチン下・古い物入れ?周辺の

作業をしました






6畳の父の部屋にも

大中小の古ーーーいタンスがあって

その殆どと言うか…ほぼ全部

やはり 母の物が詰められてました



これまで 袋詰めした衣類や肌着や

その他布類は ほぼ母の物です




父も  買うのは好きで

捨てられない人ですが

母は  更に酷いです


若い頃  父に『だらしない』

よく叱られていましたわ





まーー      とは言え

父も強者なので

部屋の様子は悲惨でしたよ




なぜか  ノートPCが2台

出てきました

ネット環境は無いので

ワープロ代わりに使ってたんでしょうか?



ってか  父の悪いところ





使えないくせに

格好だけで買うところ



わりと新しめの  EPSONプリンターも

ほぼ未使用な状態で放置してあったし

PC使えもしないくせに

パソコンデスクまで置いてありました



机だけでも  あの家に

幾つあったと思ってんのよ

格好だけで  買うな




写真を印刷しようとか

年賀状作ろうとか

意気込んで買ったものの

使い方わからず…だったんでしょうね




そんな感じで  やたらと

電化製品が多いんですよっ




ってかさ  フツーは

電化製品が壊れて

新たに買い換えたなら

壊れたのは  処分しません?




全部置いてるんですよ

歴代の  全部



掃除機だけで  何台出てきたかっ





物が溢れまくった部屋

畳の上にも物を積み上げ

その隙間に布団を敷いて寝てたので

物をどけたら  が半端ない

虫の死骸や  得体の知れない塊?も




大きいタンスを処分し

不要な細々した物を捨てたので

部屋はスッキリ  畳も水拭きして

雑巾  まっ茶っ茶っ


布団も別の清潔そう?な物と

交換しておきました



父の部屋だけで 午前中が終わりました







そして  ドクロ地獄ドクロ

階段下の物置

キッチン周りの片付けです…

(あ ちなみに凄すぎて  時間が足りず

    まだ えげつない状態  地味にまた父が増やしてるし…

    キッチン周りは  まだまだ終わりませんっ)

    





ここから

何度も  吐きそうになりながら

時には  悲鳴をあげながらの

地獄の  お片付けタイムに突入です

ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー

(イヤ、ここまでも十分地獄だったんだがな)