遠方(車で往復6時間)

一人暮らしの父が

どうやら アルコール性認知症を発症



長男崇拝思考の両親に

甘やかされて育ち

何度か借金を繰り返した後

実家を出て  約15年音信不通の兄



溜め込み症・掃除できない両親が

汚屋敷・ゴミ屋敷にしてしまった実家



祖父が遺した

箸にも棒にもかからない

ボロ家が建つ借地は
更地にして返還しなければならない



しかし  その家には

父の知人の老親子が

無料で住んでいて

出ていく気配無し



二軒分の解体費用の捻出

大量の不用品回収に清掃

そして  終わりの見えない

遠距離介護のスタート



放棄したとしても

管理義務は残るという地獄



兄よ  出てきて半分責任  負えよ



介護と複雑な相続問題で

心が壊れかけている私です


 




 

昨日  実家に着いてすぐ

父を見捨てて

帰ってやろうくらいに思った

出来事…

 





父の言動が  動物好き…
特に猫好きの方には
かなりショックで不快なものだと思うので
そういう方は
読まずにスルーしてください










父は  野良ニャンに
毎日 ネコ缶を与えて
家の中にも出入りさせています


猫の場合は  犬を飼う場合と違い
登録義務はありません


ですが  飼っていると言うのなら
健康管理・衛生管理
飼い主としての最低の義務です


寂しさを紛らわす為
自己満足の為に
餌やりだけして
好きに出入りさせてるだけでは
飼っているとは言えません


猫も  飢えているでしょうから
餌やり自体を責める気はありません


でも
餌を与えることで
生じるリスクも  知って欲しい


父には  何度も何度も
説明しました 


栄養状態が良くなった猫は
妊娠を繰り返し
より沢山の  子猫を産みます


その子猫達はどうするの?
全員の面倒を見れる?


猫が病気になったらどうするの?
怪我をしたら?


野良猫が増えれば
飢えたり  病気になったり
死んでいく猫も増えます


沢山  産まれれば産まれるほど
不幸な猫が増えていくのでは?


餌やりをするなら
そこまで考えてするべきだと思うんです





昨日は  不用品回収の最後の日で
家の中  外をくまなくチェックし
出せる物は  全て出しておきたかったし
(空にした冷蔵庫には
    既に期限切れの物が増えていて
    大きな袋にいっぱいになりました
    父は  捨てるものを買う為に
    毎日数千円払い  タクシーに乗って
    買い物に行きます)




ケアマネさん・デイサービスの方
ヘルパーさんとの
今後のプランについての打ち合わせや
契約手続きに  介護ベッドの搬入


金融機関での口座引き落としの手続きや
洗濯に掃除に買い物にと
予定がいっぱいでした
(プラス  往復で6時間の運転なので
    ほんとにしんどいんです)




実家に着くなり  休む間もなく
作業にとりかかりました

 
すると  父が 
 

おいっ  動物病院に連れてけ
去勢するけぇ


と言うんです




いきなりそんな事を言われても…
どういう事か話を聞くと
   


猫が  子を産んだんじゃ
その子猫が来たんじゃ



いつも餌を与え
自由に出入りさせている猫が
子猫を産んだらしく
その子猫が家に入ってきたので
父が捕まえて
クレートに入れてると言うんです



びっくりして  庭に出てみると
ウッドデッキに置かれているクレートの中に
子猫が居ました


父は  まるで
つい最近  産まれたように言いますが


見た感じ  生後3~4ヶ月くらいに見えます
痩せていて  目の周りの毛が抜けていて
怯えてました


去勢手術云々より
子猫の状態が心配です
(そもそも家に出入りしてる親猫は多分女の子
     この子猫が  本当にその猫の子なのかも不明)


父にその事を言うと

 

去勢するんは  親猫じゃ
その子猫は
保健所に連れてけ





私  その言葉にゾッとしました
一瞬にして 父への嫌悪感
いっぱいになりました






前々から  何度も何度も
父に  説明してきましたが


保健所は  動物を
保護する場所ではありません


動物に  命の期限をつける場所なんです


運良く   引き取り手が見つかる子も
中には居るでしょうが
殆どの子は  収容期限がくれば
殺処分されてしまいます


そんな所に
連れて行ける訳 無いし
連れてく気も 無い
それを  あんたに
命令される筋合いも無い




父に  かなり強い口調で言いました



父は  基本的に動物好きです
特に  3年近く前に亡くなった
Mダックスを溺愛していて
最期の最後まで  面倒を見てました
ですが  昔の人特有?の
子猫の命を  軽んじる傾向もあります


今は  猫の安全衛生面
近隣の方への迷惑を考え
完全室内飼育をされる方が
殆どでは無いでしょうか


自由に放し飼いをするにしても
住環境や  ご近所との距離
迷子防止の為の
マイクロチップ装着
飼育できない子猫を増やさぬよう
避妊手術をしたりと
責任は伴います



父の年代の人って
猫の命を  犬よりも軽く考えるところが
あるように思います


飼い猫が  妊娠して
家で子猫を産むと
元々の飼い猫は可愛がりますが


その子猫達の面倒は見切れないので
目が開かないうちに
川に流したり  箱に入れて捨てたり
今では  動物虐待と言われることを
平気でしていた時代の人なんですね




なので  昨日  父は
無責任な餌やりはやめて
可哀想な事をしないでという私に




じゃけぇ
みぃ(父が前々から餌やりをしていた猫)
去勢手術するって言っとろうが
子猫も保健所に連れてくって言っとろうが


と反論してきたんです





正直   私も酷い娘だと思いますが
その瞬間

認知症になり  周りに迷惑をかけて
三食好きな物を食べ  寝て
好きな事をして
平均寿命を越えて  十分生きていても 
まだ  生きたいと思ってるんでしょ?


産まれて  まだ数ヶ月の子猫
もっともっと  生きたいでしょ
これからでしょ




と  父よりも子猫の方
大切に思えてしまいました




本気で  父を見捨てて帰ろうと思い
荷物を持って玄関に出ましたが


ケアマネさんたちに迷惑がかかるし
子猫の状態が気になるので
帰る訳にもいかず


私は  泣きながら
近くの動物病院に電話して
TNR(さくら猫)について問い合せました


ですが  聞いた事ない  うちでは扱えないと
言われてしまいました





私が住んでいる地域なら
保護団体があるはずなので
連れて帰って  相談しようか?
ケアマネさんたちとの話の後
他の動物病院に聞いてみようか?


そう考えて   水や餌と一緒に
子猫をクレートに入れたままにしておいて
と父に言いました



ですが  ケアマネさんたちが帰られたあと
クレートを見に行ったら
もう  子猫は居ませんでした


父が  クレートの扉を開けてたようです



自力で逃げれたのなら
大丈夫かな…大丈夫と思いたい


お母さんと思われる猫は
度々  餌を食べに来るので
お母さんに  会えてる事を願います




ケアマネさんも  ヘルパーさんも
猫を飼っておられて
やはり  無責任な餌やりには
反対しておられます





週一で考えていたデイサービスですが
ケアマネさんの判断
週3にして下さいました
 

父が  予想以上に手がかかり
私が振り回されていることを
心配してくださいました





デイサービスを増やし
ヘルパーさんも入ることで
家を空ける時間が増え
家に人が出入りする機会が増えれば
猫を家に入れる事も
減っていくでしょうと


無責任な老人に
猫に関わらせたくないですよね


この距離を  週に2回通うのは
私の負担が 大きすぎるので
これを  その内
月2回  月1回に減らしていき
施設への入所も  念頭に入れておきましょう
との事でした



  


ケアマネさんとヘルパーさんにも
TNRの情報があれば
知らせてもらう様に
お願いしておきました

 


あの子猫が気になります
皮膚病か何かかな…
お薬塗ってあげたい…


無責任な事してごめんね


爺さんも   本気で
子猫を殺してもいいなんて
思ってないんだよ


ものを知らないの
説明しても
もう  理解できないの


それに  自分で保健所に
連れて行く事も出来ないから
大丈夫だからね
 

どうかどうか
逞しく  元気に生き延びてね


ごめんね