おはようございます。
今朝は都内のホテルで朝を迎えております。
昨夜、ゆっくり眠れたことで、体調も回復しました。
やはり、睡眠、水分補給は大切ですね…。
さて、今朝は、
「しつこい人」が成功する
についてシェアします。
スティーブ・ジョブズ氏は、
「成功と失敗の一番の違いは、途中であきらめるかどうか」。
Amazon創設者のジェフ・べゾス氏は、
「発明して、着手して、また発明して、もう一度着手して、やり直して、同じことを また繰り返す。
これを何度も行うのです。作り手は、成功への道は直線ではないとわかっています」。
テスラ社のイーロン・マスク氏は、
「根気強さはとても重要だ。あきらめることを強いられない限り、あなたはあきらめるべきではない」
といった発言をしています。
もう、おわかりですね。
そうなんです、成功者に共通しているのは、あきらめないこと、根気よく続けること、要は「しつこさ」なんです。
「コレ! 」と決めて
しつこく突きつめた結果、彼らは成功を手にしました。
この他にも、
ビル・ゲイツ氏は
「私は物事をとことん突き詰めるのが好きなんだ。そうすれば、たいてい良い結果が出るから」。
また孫正義氏は
「しつこくしつこく 考えて完成度を上げる」
など、しつこさ、根気強さの重要性を語っています。
特別な才能や環境ではなく、
「しつこさ」こそ、最強の成功哲学だったのです。
とはいえ、
「しつこい人」というと世間一般には、ものわかりが悪いとか、察しが 悪いとか、相手を嫌な気持ちにさせるとか、ネガティブな印象が浮かぶかと思います。
しつこさには、
「いいしつこさ」
と
「悪いしつこさ」
があり、大事なのは前者です。
「失敗したところでやめてしまうから失敗になる。成功するところまで続ければそれは成功になる」
と、松下幸之助氏は言いました。
あきらめずにコツコツと続けること、しつこくやり続けること。
◆「いいしつこさ」が幸せな人生をつくる
「しつこい」ということは、継続する力があるということです。
それは、「GRIT(やりぬく力)」「あきらめない力」「習慣力」「ねばり強さ」「レジリエンス」等々の言葉で言いあらわされます。
成功は、
才能ではなく、並外れた「熱意」と、「努力を継続する力」だと・・・。
つまり、どれだけしつこく
「やり抜く力」があるか、ということです。
どんなに才能があろうと、
「やり抜く力」つまり、
「しつこさ」がなければ成功することはできないのです。
何があろうとギブアップしないで、粘り強く何年も何年も続けること・・・。
ぜひ、
「しつこい人」が成功する
という言葉を胸に刻んで欲しいと思います。
結局、
「しつこい人」がすべてを手に入れる
ということだから・・・。
私も、もっともっとしつこくなりたいたいと思います(笑)
今日もイイ日だ!
今日もイイことが
ありそうだ!
以上