おはようございます🤗


今日は、山形市内を一望出来る山形駅西口のホテルで朝を迎えております。




山形市生まれ

の私は、やはり、山形盆地のまわりの山々を見ると心が落ち着きますね…。


故郷はいいものです…。



さて、今朝は、


やる気よりやれる気!


についてシェアします。







これ、なるほど〜!ですよね…🤗


「やれる気になっている」


ということは、

現状を超えた状態になっているというニュアンスがありますよね。


わたしが解釈する


「やれる気」とは、


もうすでに


「できちゃった」


とか


「やれちゃう〜🎵」


という気持ちになっていることです。







イメージトレーニングの効果は未来の成功イメージをリアルに描くことで、脳に良い意味での勘違いを起こすことです。

脳は現実とイメージの区別がつかないと言われています。

理性では区別が付くのですが感情・感覚レベルでは区別がつかない。

だから起きてもいない良い未来をイメージするだけで
ワクワクしてしまうんですね。

で、それを
記憶のデータベースにしまいます。

そうすると

未来の出来事


【完了した】


勘違いする。






人は
未知の挑戦には不安を感じ


「できないかも」


先行しますが


完了形の
記憶をつくることで


「できるかも」


に変わります。


ということは、【未来】を【完了形】にする習慣が

「やれる気」

つくり出す秘訣だと考えます🤗。


【未来】を

【完了形】にする習慣が

「やれる気」をつくり出す



ところで、
夢の達成における最大の敵は自分の心の中にあると言われております。

「やる気」になっている内はダメで、「やれる気」になっていないといけない訳ですね。

では「やれる気」になるためにはどうしたら良いでしょうか?


松井秀喜さんが現役時代、


「試合で大事なことは?」


という質問に対し


「120%でもなく80%でもなく、100%の実力を発揮するのが大事」





というような答えをしているのを聞きましたが、ポイント突いてますね。


「『120%のやる気』でなく、『80%の手抜き』でもなく、『100%のやれる気』」


という観点で捉えると、非常に味わいのある言葉だと思いました。

それは実現可能だという【やれる気】

やっぱり大事ですね〜🤗⤴️⤴️


どんどん、
【やれる気】をもってやっちゃいましょう!


やっちゃえ俺!






今日もイイ日だ!

今日もイイことが

ありそうだ!


以上