おはようございます😊

今日は、最高気温36度の東京へ出張です。

36度って、私の体温と同じなんですけど…🤣

トケないように気をつけます!!


さて、今朝は、



【心の不感症になるな!】



についてシェアをします。








13年間、メントア活動(後輩育成)をしてきて悩んだり、苦しんだりした一番のことは


【メンバーの不感症問題】


の解決でした。


ちなみに、ここで言う
【不感症】とは、『心の不感症』です。


”感受性が鈍くなったり、

そのことに慣れたりして、

普通なら感じるはずの物事に感じなくなること”



という意味ですので、誤解ないように。

あっちの話ではありませんからね…🤣






実は、

『普通なら感じるはずの物事』って、

【ありがたさ】【感謝】のことなんです。


今朝もあるリーダー格の後輩の一人とメールのやり取りをしていたのですが、


「土屋さん

不感症の人が多くて困ってます…😂」



と、私と同じように悩まれておられました。


「私も 13年間悩み苦しみ続けましたよ…」


と、返信したところでした🤗。


営業成績不振の人は、ほとんどが

【不感症】です。




「ありがたさ」

「感謝」



感じる沸点が高すぎるのです。


彼らに共通するのは


「感謝」ではなく「当たり前」


誰かに、何をやってもらっても

「当たり前」に感じてしまうのです。



これが何年も続けてしまうとどうなると思いますか?


「当たり前」に感じてしまう対象が【仲間】なら、
《疎外され孤独》になることでしょう。


「当たり前」に感じてしまう対象が【家族】なら、
《家庭崩壊》になることでしょう…。


「当たり前」に感じてしまう対象が【お客さま】なら、《営業成績不振》となることでしょう…。



実際、多いですよね…。


孤独な人

離婚する人

営業成績不振な人






これは、当たり前なことですよね、

【不感症】なんだから…。




【ありがたさ】【感謝】の気持ちがなければ人は離れていくのです…。


人間は、絶対に「感じている」のです、本来は…。

でも、その「感じている」ことを「自覚」しなくなってしまうのです…。

そして、どんどん感じている心と、実際にやっていること(頭や行動)とのギャップに気づかないまま、アクセルとブレーキを、同時に踏みながら走り続けてしまうのだと思います。


ある意味、感情とは人間固有の人間らしさです。


【不感症】の人は、《人間らしさ》を欠いてしまっているのです…。


せっかく、人間として生まれているのですから、

この感情ともっと仲良く、上手につきあえば良いのですが……。






最後になりますが、
【不感症】を治すには、【ありがたさ】【感謝】の気持ちを持つことです。



私は、コーチングで先生に

《イイコト日記》を付けるようにアドバイスを受け、約5年ほど《イイコト日記》を付けました。




そして、毎週月曜日にコーチングの先生に見て頂いておりました…。

《イイコト日記》

はその日にあった《イイコト》3つ探して書き出すことです。


きっと私も【不感症】だったのでしょう…。


最初は、


「毎日毎日、イイコトなんて3つもあるわけないだろ!😡」


と、先生に文句を言っておりました🤣。


そしてなかなか書き出せなかったんです。

まさに【不感症】ですよね…。


それが、毎日、「イイコト探し」をするようになってきてから、
《小さな幸せ🍀》を見つけることができ始めたのです。

《小さな幸せ🍀》【ありがたさ】【感謝】につながったのです。

最初は、1つや2つを書き出すのが精一杯でしたが、最後の方は10個くらい思いつくようになり、その中から3つを日記に付けておりました。

【不感症】が治った瞬間ですよね…🤗


感情とは


人間固有の


人間らしさ



せっかく、人間として生まれているのですから、感情豊かに生きたいものですよね…🤗







今日もイイ日だ!

今日もイイことが

ありそうだ!



以上