おはようございます☔

今朝は、大阪・梅田のホテルで朝を迎えております。

強い雨と強い風。

幸い、ホテルから大阪駅は地下道で繋がっているので傘をさすことはありませんが……。


さて、今朝は、


「自分らしく生きる」って、【自己矛盾】をなくすこと。


についてシェアします。


皆さんは、
「自分らしく生きる」こと、出来てますか?

私は、お陰さまで、
「自分らしく」生きております。

「自分らしく生きる」って、
【自己矛盾】をなくすことなんですよね…。

他人の目、他人の意見、他人の評価、等を気にしないことですよね…。

そして、他人と比べないこと…。

また、
自分に嘘をついたりごまかしたりしないことも大切なことです。


ちょっとまとめますね…🤗


・他人の目を気にする

・他人の意見を気にする

・他人の評価を気にする

・他人と比べる

・自分に嘘をつく

・自分をごまかす


こんなことをやってると【自己矛盾】だらけになり、「自分らしく生きる」ことは難しくなります。

これら、
自分の中の【矛盾】をひとつひとつなくすことで、自分の良さを引き出すことが出来ます。

仕事もプライベートも、 【自己矛盾】があるとうまくいきませんからね…🤗

よく、楽しそうに生きる秘訣や仕事における秘訣を聞かれるのですが、楽しさの基準、ハッピーのあり方、幸せの基準、目標って人それぞれ違いますよね。

でも、そういった中で自分の中の
【矛盾】をなくすってすごく大切だなと思います。

【自己矛盾】をなくす作業を常にしているのが大事なんだと自分に関してはすごく思います。

特に、
自分に嘘をついていたり、自分をごまかしていたりするうちは何も始まらないですからね…。

まずは、自分に関わる全てを
『自己受容』しないとね…。



『自己受容』とは、


「あるがままの自分」を理解し認めたうえで、全てを受け入れることなんです。

「あるがままの自分」とは、いいところも悪いところも全てひっくるめた「自分」…。



『自己受容』する場合には、長所・短所それぞれを評価したりはせず、
無条件受け容れることが大切なんです…🤗

皆さんは、
『自己受容』出来てますか?


人それぞれ、
生まれ持っている才能や資質、特質や特徴ってありますよね…。

それをやっぱりフルで活かすのがベストですよね。

例えば、めちゃめちゃ人と関わる、触れ合うことが好きなのに、製造ラインや経理事務等の仕事をしていたら、それも矛盾。 

また、逆に、人関わったり、触れ合ったりするのが苦手なのに、営業や接客等の仕事をしていたら、それも矛盾。

矛盾をなくすって、自分が本来もっている良さを引き出す作業なんだと思うんですよね…。

今は、ようやく、ようやく、ようやく(笑)、いろいろな整理、自己断捨離をして、シンプルな今の形に落ち着いたところなんです…。

いわゆる【自己矛盾】がない状態。

だから、

「自分らしく生きる」

ことが出来ているし、まわりから見ても、

「楽しく生きている」

ように思われているのだと思います…🤗

皆さんも、

【自己矛盾】

をなくしてみませんか?


今日もイイ日だ!

今日もイイことが

ありそうだ!





以上