おはようございます。

昨夜は、藤村正宏

さんによるエクスマセミナーがありました🤗






エクスマセミナーを、
【やり方】を学ぶセミナーのように思われる方もいるようですが、実は、人としての【あり方】を重視したセミナーになるんです…。

いろいろとSNS等のマーケティングについての話をした最後の最後に、

【人柄】についてですから…(笑)




結局は、どんな時代においても「人」なんですよね…。


昨夜のエンドロールから……

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これからのビジネスは
人柄のいい人の時代になります

SNSは人柄が伝わってしまうメディアです

だから人柄をよくすることが大切だと思う

人の役に立つために
能力だけではなく
性格や生き方も
磨いていきましょう

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





藤村正宏さんは、


「これからの経営や仕事は【人柄】のいい人が成功する。」


そういうことを数年前から何度も言っておられます。

また、【人柄】について、藤村さんはこのように説明されてます…。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【人柄】がいい人というのは品性がいい人です。


【品性】がいい人は、


買い物先で値切ったりしません。

みんなが並んでいるのに、並ばないで文句を言ったりすることはしません。

何かにつけて苦情を言ったりしません。

観光地に平気でゴミを置いたりしません。

人の批判ばかりして自分の価値を認めさせようなんてこともしません。

強く出ればどうにかなる。声を荒げればどうになかなる、なんてことは決して思いません。

問題が起きたら他者に責任転嫁するなんてこともしません。

人柄がいい人が損をする時代は、ずいぶん前に終わりました。


時代が変わったのです。

仕事で成功したかったら、人間関係で悩まない状況になりたかったら、人生を生きがい溢れる仕合わせに満ちたものにしたかったら、人柄をよくすることです。

それが絶対に必須になるのです。

社会で活躍する人、出世する人は皆、人との出会い、縁を大切にしています。

一人でポツンとやっている人は、どれほど努力しても、成果が出ることはありません。

人間は多くの縁に生かされているからです。

だから人に思いやりをかけ、和合することです。

和合するために、相手が歩み寄ってくるのを待つのではなく、自分が妥協することです。

人を裏切らず、悪口を言わないことです。

あなたが会う人は皆、「縁」がある人なのです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



なるほどです…。







「人柄が良い」という言葉は、一般的には相手の方を


「気立てが良い」

「人間性に優れていて優しい」


と褒める言葉でもあります。


これからのAI時代を生き抜くヒントこそが、「人間性」向上の取り組みと言えるかもしれません。

かくいう私も、「人間性の向上」、ひいては【人柄】が良くなるよう精進して参りたいと思います…。


今日もイイ日だ!

今日もイイことが

ありそうだ!



以上