新・学問のすすめ

〜感動するためには学問が必要〜






についてシェアします。


感動するためには【学問】が必要になります。

感動している人は、が感じ、動いています。

心が感じ、動くためには、その刺激を受け取るための「受け皿」が必要になります。

この受け皿を作って大きくするのが
【学問】になるんです…🤗。





【学問】をすればするほど、受け皿がどんどん大きくなります。

受け皿にもいろいろ種類の受け皿があり、それぞれの皿がそれぞれの刺激を受け取ります。

刺激を受け取ったとき、感動するものねのです…。


クラシック音楽に感動する人は、クラシック音楽への受け皿があるからです。

歌舞伎に感動する人は、歌舞伎に対して感動の受け皿があるからです。

映画に感動する人は、映画に対して感動する受け皿があるからです。

感動するためには知識がないと、素晴らしさがわからないのですよね…。



感動するためには

知識がないと

素晴らしさがわからない






だから、
知識を身につけて受け皿を大きくするためには、
様々な【学問】をすることが必要なのです。

また、
「学問を楽しむ」とは「幸せを楽しむ」という意味になるんですよね…🤗。


「学問を楽しむ」とは

「幸せを楽しむ」という

意味になる


気づけばやっていることが、本当に好きなこと。

好きなことを学ぶことは「幸せ」になるということ。

たとえ遊びでも、学べるなら、立派な【学問】なんですよね〜。






そして、大切なことは、

「好き」途中で止めないこと…。

また、
「好き」をとことん突き詰めて、
【偏愛】に昇華させることが大切なんです…🤗



最後に

【学問】は「学び」を「問う」と書きます。

「学ぶ」と「問う」に必要なのは、経験なんです。

謙虚な人ほど【学問】ができます。

【学問】とは、終わりのない娯楽なんですよね〜🤗


【学問】とは

終わりのない

娯楽








今日もイイ日だ!

今日もイイことが

ありそうだ!

以上