おはようございます🍀
 
今日から【6月(水無月)】となります。
 
多くの地域では、中高生の衣替えとなるのではないでしょうか?
 
朝日に照らされた新緑の下を、白い夏服の高校生たちが通学する光景が見られると思います。
 
青春っていいね🎶
 

さて、今朝は、


『朝晩の習慣』

〜歯磨きで始まり、歯磨きで終わる〜


についてシェアしますね…🤗
私は寝る直前に歯を磨くのが習慣なんです。






そして、洗面台の鏡を見て


「今日1日ありがとうございました🤗。

今日も楽しく幸せな1日となりました。

本当に感謝です🤗

ついてるついてる🤗⤴️⤴️」


とニコッと笑って言って、ベッドに入るんです。





夜寝る前に何を考えるか、何を思うかはとても大事なことなんです✨

なぜなら、
寝る前の思考や発言寝ている間に
潜在意識となって、検索し続けるからなんです…。

心配な事を思い煩いながら寝てしまえば、次の朝には、その心配事は増幅されて残ってしまうんです。

また、
怒りを持ったまま寝れば、次の朝はもっと怒りで満ちてしまうのです。

ところが、私のように、


「今日1日ありがとうございました🤗。

今日も楽しく幸せな1日となりました。

本当に感謝です🤗

ついてるついてる🤗⤴️⤴️」



と、


「ありがとう」

「楽しい」

「幸せ」

「感謝」

「ついてる、ついてる」


といったポジティブな言葉をイメージして寝ると、最高に楽しくて明るくて幸せな朝を迎えることが出来るのですよね…。


寝る前にするのが歯磨きでしたが、朝起きて最初にするのも歯磨きとなります。

最高な幸せ気分で歯を磨いた後に、洗面台の鏡を見て、


今日もイイ日だ!

今日もイイことが

ありそうだ!

ついてる⤴️ついてる⤴️


とニコッと笑って言って、トイレに入るんです🤗





実は、
毎晩、毎朝の区切りは必要なんです…。


私の場合は、


「歯磨き」で1日が始まって、「歯磨き」で1日が終わります。


神道では、
1日の始まりである朝の時間と、1ヶ月の始まりの朔(1日)、年の始めの元旦には神事がありますよね…。

そして、それらの神事の前には、必ず、罪や穢れを祓う祝詞をあげます。

それを参考に、毎朝、毎朝、ポジティブ言葉で心の汚れを清めてから、新たな気持ちで1日をスタートするんです。

朝晩の、よき習慣を身につけたいものですね…🤗






今日もイイ日だ!

今日もイイことが

ありそうだ!


以上