おはようございます🤗
昨日は久々にリフレッシュすることが出来ました。
台湾マッサージと岩盤浴
最高でした🤗✨
さて今朝はこれ。
■3つのFが価値になる
この本は、これまでも何回かシェアしてきましたが、2018年に出版された、
藤村正宏さんの著書になります。
実際の執筆は2017年ですので約7年前のマーケティングの考えになります。
いつも思うのですが、藤村さんは予言者のようです。
藤村さんとは、2002年からのお付き合いですが、藤村さんが話す通りに時代が動いて来ているんです。
マーケティングって、未来を予想する学問なのかもしれませんね…🤗
マーケティングって
未来を予想する学問
特に、
コロナがあったこともありますが、この
【3つのF(家族、友人、フォロワー)】
がいかに消費に影響するかを示して下さっております。
■「どこで買うか」より、「誰から買うか」!
■「つながり」が個人の資産になる!
今は、
〜SNSによって消費が生まれ、SNSのために消費が生まれる〜
そんな「SNS消費」が経済に大きな影響を与える時代になりました。
SNSを私たちのビジネスに最大限活用することを目指すなら、
・3つのF(家族、友人、フォロワー)
・つながりの経済
・「組織」より「個」
・「売る」より「関係性」
・「仕事」より「楽しさ」
これらがキーワードになっていきます。
多くの店や商品が、友人知人のSNSの投稿で知られています。
私が勤める会社は、会社や商品、サービス等の業務に関係することをSNSで発信をすることを禁止されております。
幸い、【個】の発信は禁止されておりません。
私は営業マン。
営業マンは会社の【商品】であると思っているので、【個】を発信するのは【商品】を発信することと同じになります。
この【個】をSNSの中で語られなかったら、 これからの消費の半分くらいは「諦める」ことになることになるでしょう…。
つまり、アフターフォローにはSNSでの【個】の発信は欠かせないと言うことに…。
ここに2、3年、追加契約や紹介が非常に増えております。
そのほとんどが、お客さまからの連絡になります。
そして、SNSでつながっている方々ばかり…。
■アフターフォローにはSNSでの【個】の発信は必要不可欠
だから早急に、営業パーソンの方々は「SNSファースト」になって【個】を発信しなければならないのです。
皆さんも、X(旧ツイッター)やフェイスブック、インスタグラムといったSNSを利用している人は多いことでしょう。
利用している人は、フォローしていたり「友達」になっていたりする人たちと、どんな「つながり」を持っているかを考えてみてほしいと思います。
例えば誰かのツイートや投稿を見て何か行動を起こすようなことが、普段どれくらいあるでしょうか?
実は、そういったSNSに影響された行動や心理が、現代のビジネスでは重要な意味を持つようになってきていると言うことなんです。
この3つのFが発信する情報が、現代の消費行動のもっとも大きな決め手になっていると言うことなんです。
“今、消費者は、企業を信頼しなくなっています。
それは、本音と建前が違うから。
じゃ、消費者は何を信用しているのか。
それは、仲間です。
”(『「3つのF」が価値になる!』p.79より)
なるほどですよね…🤗
SNS上ですでに関係性ができていたフォロワーには、従来型の「売り込み」は必要ないですからね…🤗
SNSでのつながりが家族や友人だけでなく、消費者として接する企業(の経営者や社員)にまで広がれば、仕事や生活がいっそう充実するのではないでしょうか……🤗
もっともっと、SNSでの【個】の発信をしませんか?
フォロワーさんとの接触頻度を上げていきませんか?
今日もイイ日だ!
今日もイイことが
ありそうだ!
以上