おはようございます。

今朝も寒いです…。
気温は6度しかありません。

でも日中の最高気温は24度の予報…。

こんなに気温差があったら体調崩しちゃいますよね……。


さて、今朝は


【〈チャンス〉をつかむには、待つのではなく自ら探しにいくこと!】


についてシェアします。






世の中には、〈チャンス〉をつかめる人とつかめない人に二分されます。

〈チャンス〉をつかむ人は、

「これは何の〈チャンス〉になりえるだろう?」

と常に考えているのだと思います。


そして、〈チャンス〉を逃さないためには、待つだけではなく自分から〈チャンス〉を探しに行く姿勢を持たないといけません。


〈チャンス〉を探しに行く


とは、自分の身に起こった出来事すべてについて


「これは何の〈チャンス〉だろう?」


と考えることなんです…。






たとえ大ピンチでも、どんなに悪いニュースでも、それをプラスの方向に変えるにはどうすればいいかを考える習慣を持つ人だけが、〈チャンス〉をものにすることができるのです…。

意識、捉え方次第で、何でもないようなことが〈チャンス〉になりえるということなんです…。


つまりは、〈チャンス〉は自分で見つけ出すことも、自分で作り出すことも出来るということなんですよね…✨

私は、

「〈チャンス〉を見つけ出すことと、〈チャンス〉を作り出すことが」
少しだけ得意なのかもしれません🤗


つまりは、

〈チャンス〉を意識して

生きているということだと思います。






ところで、〈チャンス〉をつかむのは若い人に限ったことではありません。

70代、80代になっても〈チャンス〉をつかもうと意識することが出来ますし、〈チャンス〉を意識している人はとにかくお若いです。

もうすぐ70歳になるアンチエイジングの巨匠のような女性のお客さまがいらっしゃいます。





まず服装が若く、姿勢がよく、顔にしわが少ないし、しみも少ないんです。

見た目年齢は50代。

お話を伺うと、開口一番


「私は毎日が楽しくて仕方ない。

今を生きるのが好きなんです。

そして、いろいろな〈チャンス〉を探しているんです…。」


過去を振り返らず、明日を心配せず今を生きる。

そして愚痴は言わない。

だから同年代とまったく話が合わないそうです。


■過去を振り返らず、明日を心配せず今を生きる。
そして、愚痴は言わない。


なるほどですよね…。


最近は、本当に70代の女性が輝いております。

私は、毎日、75歳になる
小川知子さん(女優、歌手)をインスタで見て元気をもらっております。

小川知子さんは、とにかく行動的だし、チャーミングです。

75歳にはとにかく見えません…。

小川知子さんのインスタチェックしてみて下さいね。





毎日を楽しく、過去を振り返らず、【今】を生きるようにしましょう。

そして、いろいろな〈チャンス〉を探してみてはいかがでしょうか……🤗

まだまだ〈チャンス〉は見つかりますよ…🤗



チャンス・メーカー
という言葉はあっても


チャンス・キャッチー
という言葉はない。


チャンスは
つかむものではなく
作るもの



(チャンスメーカー・土屋 敬)







今日もイイ日だ!

今日もイイことが

ありそうだ!



以上