おはようございます。
 
昨日は、たくさんのお祝いのメッセージをいただきありがとうございます。
 
御礼の漏れがありましたら、この場を借りてお詫び申し上げます。
 
 
さて、今朝は、


Age is just a number.

〜年齢はただの数字にすぎない〜


についてシェアします。

昨日で55歳となったわけですが、数字だけ聞くとなかなかのオジサンです。

一般企業では、55歳が1つの区切りとなってるところが多いですよね…。

■役職定年
■減俸(減給)
■関連会社への出向
■関連会社への転籍

など、ネガティヴなイメージばかりです。


幸い、私の仕事には、これらのネガティヴな事柄は一切ありません。

何なら今からでも報酬を上げることさえ出来てしまいます…。






歳を重ねていることは決して恥ずべきことではないし、自分では実際の歳より若く見えると勝手に思っているのですが、やはり年齢を他人には明かしたくないという気持ちがどこかにあります。


Age is just a number.

〜年齢はただの数字にすぎない〜



というフレーズが数年前から海外で流行しています。

そして、最近では日本でもよく見かけるようになりました。

萬田久子さんも、同名の著書を出版去れていますからね…🤗


Age is just a number.

〜年齢はただの数字にすぎない〜


この言葉を生み出したのは、イギリスの女優、ジョーン・コリンズさん。

ハリウッド映画にも出演されている、ロンドン生まれ、90歳の女優さん。

Age is just a number. 
It’s totally irrelevant unless, of course, you happen to be a bottle of wine.

 (Joan Collins)





ざっと訳すと、次のような感じでしょうか。

「年齢はただの数字よ。(自分にとって年齢は)まったくどうでもよいこと。

もちろん貴女が一本のワインでなければの話だけど…」

(ジョーン・コリンズ)


年齢をワインに例えるあたりが素晴らしいですよね…。


「年齢にとらわれて他人にどう思われるかを気にしたり、自分の限界を勝手に決めたりすることって、なんと馬鹿らしいことでしょう…。もっと自由に生きて!」


と彼女は言っているのでしょう🤗。


年齢は単なる数字であり、その人がどのような価値観で、今までどんな経験をしてきたのか、今はどんなことをしているのか、これからどんなことしようとしているのか。


こちらの方がむしろ大事で、人としての価値は年齢では表せないんですよね…。


私のロールモデルは、
高田 純次さん。
現在77歳なのにあの面白さとセクシーさ……🤗✨



77歳になった時に、高田純次さんみたいになっていられるよう、もっともっと精進しないとですね…🤗

高田純次さんと比べたら、

「私なんてまだひよっこだ…」

と思い直し(笑)、引き続き頑張ろうと思います。

最後に、名言を一つ

Age is just a number, but aging is beautiful!! 

(年齢はただの数字だけど、歳をとるのは素晴らしいことよ)






今日もイイ日だ!

今日もイイことが

ありそうだ!
 
 

以上