おはようございます🌺。


今朝は、那覇🌺市内のホテルで朝を迎えております。


昨年の6月以来の来沖🌺となります。

杉花粉がないので、最高に気持ちイイです⤴️🤗


あと1ヶ月くらい居たい感じ🤗🤗



さて、先週の那須合宿で、

全日本応援協会 代表である

朝妻久実さんの講演をお聞きしてから、「人を応援する」ことについて、いろいろ考えるようになりました。


https://www.asazuma-kumi.com/




今朝は、そんな【応援】についてシェアしたいと思います。


「人を応援する力」

「人から応援される力」

イコール







自分が相手に対して取っている行動は、相手が自分に対して取っている行動の裏返しなんですよね…。

同様に、

相手が自分に対して取っている行動は、
自分が相手に対して取っている行動の裏返しでもあります。

そうであるから、
誰かに応援してもらっている人は、日頃から周りの人を応援している人なのです。

「人を応援する力」「人から応援される力」

ですが、私は、この2つの力はイコールだと思っています。




応援する力の強い人は、

いつも誰かの応援をしている人は、人からも応援されています。


応援する力の弱い人は、

誰の応援もしていない人は人からも応援されていません。






つまり、



「人を応援する力」が強い人


 イコール


「人から応援される力」の強い人



なんです。



応援は誰でもすることができます。


立派な応援をしよう、と身構える必要はまったくありません。

むしろ、気軽に、できるところから試してほしいと、朝妻さんは話されてました。

朝妻さんによると、

応援は、大声で声援を送ったりすることだけを指すのではなく、

・誰かのことを想うこと

・悪口を言わないこと

・人にやさしくすること

・心に寄り添うこと

・「ありがとう」の気持ちを表すこと

・ただ黙って見守ること
こんなことも応援になるのです。



とのことなんです。








これなら、誰でも簡単に出来ますよね…。


誰かを応援すると、オキシトシン(しあわせホルモン)が出て、しあわせな気持ちになり、心にも体にも、よい影響をもたらします。



「すごいね」

「素敵だよ」

「よく頑張ったね」

「助かるよ」

「うれしかったよ」

「いつも、ありがとう」




などの言葉をどんどん、投げかけてみましょう。


人を応援することで、人に喜んでもらうことが、自分にとってとてもうれしいことなんだ、と思えるようになります。

皆さんも「応援」を始めてみませんか?






今日もイイ日だ!

今日もイイことが

ありそうだ!


以上