おはようございます。

多くの被害と犠牲をもたらした
東日本大震災のあの日から、
13年となりました。

いつまでも忘れることなく、心にとどめて、一日も早い被災地の復興をお祈りしています。


ところで、
2011.03.11の大震災を経験した人なら、2つの時間があるのではないでしょうか?


2つの時間




1つは


2011.03.11までの時間



もう1つは

【震災以降の時間】



死生観が大きく変わったのが、
東日本大震災となります。

自然の力の恐ろしさを、まざまざと見せつけられました。

そして、東京電力第一原子力発電所の爆発による、放射能の恐ろしさ・・・。


死生観も変わりましたが、人生観も大きく変化しました。



生かされている命



生かされている命に感謝するようになりました・・・。


宮城県名取市市役所庁舎の掲示板に貼られていた、名取市職員・西城卓哉さんのメッセージ



ただなんとなく生きるのを止めました。

生きたくても生きられなかった方々が2万人以上もいたのですから・・・。



2時46分



には、タイミングが合ったら黙祷捧げて欲しいと思います。

私は、アラーム⏰をセットしました。黙祷捧げたいと思います😌。



最後に、
全国の皆さんにお願いです。


東日本大震災はまだ終わっておりません。

今なお、3.1万人の人が避難をしているのです。

風化させないよう、忘れないようにして欲しいと思います。


東日本大震災の被災者に向けて、鳥山明氏がイラストメッセージを週刊少年ジャンプ(集英社)へ掲載



今日もイイ日だ!

今日もイイことが

ありそうだ!





以上