おはようございます。

今日、9月29日は、
【招き猫の日】、【接着剤の日】。

『福が来る』、『くっつく』なるほどね…。
 
個人的には『苦肉の策の日』かな🤣🤣

今日は、『苦肉の策』を考えることにしようっと🤣🤣


さて、今朝は、


〜マッサージ師からの学び〜




昨日は、昨年の12月27日以来となるマッサージ施術をしていただきました。 

いつもお邪魔している、大崎市川渡温泉のロミスウェディッシュ®️ではなく、会社のヘルスキーパー(マッサージ師)さんに……。

我慢できないくらいの首と肩の凝り…。

鎮痛剤を服用しても良くならず(当たり前か…)


身体全身を触診して一言…。


「よく我慢してましたね〜、しんどかったでしょう……👩」


「カチンカチンに凝り固まってますよ……👩」



そう言いながら、施術が始まりました。

肩、背中、首とかなりの凝りなのですが、胸、脚、脇の下など凝ってる部分とは違うところばかり施術するので聞いたところ、




「根本を施術しないと肩凝りは解消しない👩」


「肩を揉んでも一時的に気持ちがいだけ👩」


「根本から治さないと・・・👩」



なるほど👀と思いました。



現時点の《症状》は、これまでの積み重ねによる《結果》でしかなく、その結果(肩凝り)が出てから慌てても、もう遅い。

過ぎた時間は取り戻せないし、結果(肩凝り)だけにアプローチしても、なにも解決はしない・・・😌。

マッサージのような対処法的な対策で、一時的にその《症状》(肩凝り)が消えても、その症状を発生させるシステムは働いたまま・・・😌。


 なぜその結果(肩凝り)が出ているのか、その結果(肩凝り)を出している原因はなんなのか、ではなく、その結果を出している原因(肩凝り)は、どんな仕組みなのか。




なんのためにその結果(肩凝り)を出しているのか。

その状態はなんのために起きているのか。


そこを考えてみる・・・😵。



マッサージ師👩、恐るべしですね・・・😌。


それでは、マッサージ師👩から学んだことをまとめますね🎵



~ まとめ ~


すべては《現状の結果》ではなく、その結果を生み出している原因、でもなく、その原因を生み出している仕組みを考えてみる。


その状態を発生させている仕組みが、変わらない限り、たとえ一時的には解決したように見えても、同じような《症状》や《状態》は何度でも形を変えて現れる。


いかがですか😊?

私たちの仕事にも当てはまるし、仕事のメソッドにも当てはまりますよね・・・😊。

仕組みをしっかり、考える一日にさしましょうね🎵⤴️⤴️

来月から、また、ロミスウェディッシュ®️施術を定期的に受けようと思います。


癒しの隠れ家Anela




体が資本ですからね…。





今日もイイ日だ!

今日もイイことが

ありそうだ!


以上