おはようございます☀️。

今日の日中は、全国的に晴れ間が多く、気温が上がる予報です。

熱中症に気をつけましょう🤗


さて、
今朝は、日本語の
【接続助詞】のひとつである
【のに】について触れたいと思います。



【のに星人】




思うような結果が伴わなくて、苦労していると思い込んでいる人や
マイナス思考の人、そして、
利己的な人は、【のに】という
【接続助詞】をよく使っているし、言葉には出さないまでも、無意識のうちに頭の中で使っていると思います。



「努力しているのに・・・」

「○○をやってあげたのに・・・」

「ここまで、尽くしてあげてるのに・・・」

「やることやってるのに・・・」

「本気なのに・・・」

「真面目にやってるのに・・・」




いかがでしょうか?

使ったり、思ったりしてますよね・・・。


ホント、
【のに星人】って、私まわりに沢山生息しております。


【のに】は、確定条件にのみ用いられ、「が」「けれども」のような対比・対照や単純接続の用法はありません。

また、同じ確定条件を表わしても、【が】や【けれども】が単に事実関係を表現しているのに対して、
【のに】の場合は情意的な性格が強く、その結果を話し手が意外に思ったり、不満に思っているといった意味合いが強く感じられるようになります。

つまりは、
【不満に思って】使っているということです。 


【のに星人】

いつも

不満ばかり




言葉は【言霊】です。

何気なく【不満に思う言葉】、いわゆる【マイナス言葉】を日頃から使ってしまっていると、マイナスオーラが出てしまいます。


ついつい
【◯◯◯のに・・・】は、使いたくなりますが、なるべく使わないようにした方が、幸福の女神は近づいてきてくれると思いますよ・・・。

ねっ、【のに星人】の皆さん・・・。




ごとですが、
【◯◯◯のに・・・】は、あまり使わないし、意識もしたことありません。

なぜなのか?

それは、私に起こる全ての出来事を【受容】出来るようになったからなんです。


すべてを

一旦は

受け容れる




「そうなりましたか・・・」

「はい、そうですか・・・」

「なるほど、そうきましたか・・・」


そして、それから、対応を考えます…。

また、相手に
過度な期待をしないことも大切…。

「見返り」を求めないことも大切なこと…。



【のに星人】脱却法

①受容する

②過度な期待をしない

③見返りを求めない




この3つを実践し、
幸福の女神に近づいてもらえるようなしたいものですね……🤗🥰




今日もイイ日だ!

今日もイイことが

ありそうだ!



以上