おはようございます🐦

今朝は、小鳥🐦のさえずりで目が覚めました🎵

アラーム⏰💥で起きるより、気持ちが良いものですね🎵⤴⤴

実は、昨夜は38.1度の熱がありました。今朝は36.5度ですが…。
一昨日の夜、ベッドに寝る前にフローリング(カーペットもない床)で2時間ほど寝てしまい風邪を引いたのだと思います。

が、一応、既契約の発熱外来クリニックでPCR検査を受けられることになりました。

結果は明日になるかと思います。

陰性であることをいの祈りたいと思います。



さて、今朝は、【恩】についてシェアしたいと思います😌。



懸情流水  受恩刻石




「情を懸けしは、水に流し、恩を受けしは、石に刻むべし」



という言葉があります。





これは仏教の教えにある言葉で、


「他者にかけた情け(与えた恩)は水に流して忘れる。他者から受けた恩は心の石に刻みこんで忘れてはならない」



という意味ですね。



恩を売る、恩に着る、恩を返す・・・。



私たちの人付き合いにはさまざまな形でがかかわっていますが、

この


懸情流水  受恩刻石


は、そのについての考え方、応対の仕方の教えということになるでしょう。

ところが、これがなかなか難しく、私たちはこの教えとは逆のことをしてしまいがちです😱😥。



かけた情けのほうを

石に刻み

受けた恩は

水に流して忘れてしまう



つまり、してあげたことばかり覚えていて、していただいたは忘れてしまうのですね。

しかしながら、とは、受けた相手が感じる感謝の気持ちであるはずなんです。

貸しをつくるため、見返りを得ようとするため、感謝されようとするためといった行為はにはなりません。

それは相手のためではなく、自分のために行う計算高い「取引」でしかありませんよね。


売ったは忘れてしまうくらいでいい。

いえ、忘れてしまったほうがいいのです。


売ったをいつまでも覚えてる人、いつまでも着せがましくする人は、を売る絶対数が少ないから、そこに拘ってしまうんです。


一つや二つ位しか、を売っていないから、その一つや二つに拘ってしまうんです。

実に小さい・・・。


人との関わりを持ち、100も200もを売ることが出来たら、着せがましくなんてなるわけがありません。

第一、いちいち覚えてなんかいられません😌。


そんなことあったかな?


と覚えていない位がちょうど良いと個人的には思います。


恩  送  り





を売る方は、見返り(称賛や承認や評価)を求めたりしないこと。
をもらった方は、どんどんどんどんと恩送りをすれば良いだけだと思います。




を売っても、そこには、称賛も承認も評価なんてついてきませんよ・・・😌。