おはようございます🍀✨。
 
リビングの窓を全開にしたら寒いくらいです。
 
そりゃそうか、外気温は14度だもんね…。
 
日中は24度まであがり快晴☀の予報。
昨日は雲一つない秋晴れ🌾🌰☀でしたので、2日連チャンの行楽日和ですね…。
 
 
さて、今朝は
【チャンス】についてシェアしたいと思います。
 
 
18世紀後半、ドイツの詩人にシラーという方がおりました。
 
劇作家でもあった彼が遺したチャンスに関する言葉、
 
 
「機会は鳥のようなものだ 飛び去らないうちに捕らえよ」
 
 
がなかなか深いです。
 



 
◆「機会」=「チャンス」
 
 
◆「好機」= 何かをするのに好都合なタイミング
 
 
と、いうものも
【鳥のごとく一瞬である】ということです。
 




飛ぶ鳥を鳥を捕まえることは難しく、鳥を捕まえるには止まっている瞬間を逃してはならないのです。
 
当たり前といえば当たり前ですよね…。
 
そして、飛び去ってしまった鳥はいつ戻ってくるかはわからないのです。
 
これまた当たり前(笑)
 
 
 
鳥が止まっている瞬間
 
 
 


この一瞬を逃さないようにするためには、このいつ訪れるかわからないチャンスに向けて準備をしておくことが必要となりますよね…。
 
チャンスに向けて準備をしておくためには、まずは夢や目標を持つことです。
 
その夢や目標を実現したいと思うから、準備することが出来、チャンスがきたことに気づけるのです。
 
チャンスは公平にやってくるものです。
 
 
 
■チャンスは公平にやってくる
 
 


 
この一瞬を逃さず、チャンスを掴めるようにしておきたいですね。
 
今週も豊かな人間関係をつくり、チャンスに備えましょう。