15日ですね | ヨナママの部屋

ヨナママの部屋

日々のこと+畑のこと+野菜のこと+個性心理学+ハンドメイドの話+神社仏閣のこと+不思議な世界

いつも、読んでいただきまして、ありがとうございます。



今年、昨年もですが、コロナ禍になってから、静かなお盆です。



花は、畑から。何でもよいらしいので、
庭の花もね。

いつも、15日は、亡き義父(舅)の、弟達が集まります。

もちろん、生きている時からの集まり。


一年のあれこれを 報告したり、確認したり。賑やかでした。

嫁に来た当初は、12人ほども集まり。

夫婦子供連れでしたもんね。

 カブトムシ捕ったり。

カマキリを捕ったり。



年々、人も減り。

子供が大きくなり・・・

結婚して、子供が出来るようになると

泊まりには来なくなる。


布団を何枚も敷いて、雑魚寝させたものです。

一升瓶、ビール瓶 ゴロゴロ、転がして、

午前様  2時頃まで宴会でしたね。


大変でしたが、有りがたかった。

人が集まる❗️ ありがたいことです。


時の流れ

今は静ですが~




たくさん
野菜を植えるのは、来た人にお土産に持たせたいから。

****

昨夜の事。
夢か現か~
何度も何度も
繰り返し
お経の「舎利礼文」を、唱えてました。

何でかしら?
お盆だから?
誰か居るんですけど  解らない。

ズーッと。頭にこびりつくほど
唱えてました。

朝、何だったのか?と!

昨夜は、隣で分家で父ちゃんの同級生の家に。
本当は一年目なんだけど、昨年お盆前に 亡くなったのでは二回目のお盆。



不細工ではありますが
鯛を貰ったので、捌いて
握りに。
野菜を中心のオードブルを作り。
持参。

新しい仏様でしたので~
ま! お盆なので、唱えてたのでしょう‼️って。楽天的にねー😉

今朝は
神仏の掛け軸13枚ほど 出して掛けて
お神酒、赤飯等々お供えして
白衣に着替えて
 大幣で祓い清め
天津祝詞
大祓祝詞
ひふみ祝詞
般若心経
一通り。

今日は、阿弥陀如来様 ご縁日
私の守り本尊
もちろん
色々 お経 真言 多々
じっくりと、向き合いました。

むふふふ ウインク
  蔵王権現のTシャツです。
もちろん、吉野行ったときに、金峯山寺側の仏具屋さんから、買い求めました。

洗濯して。ニンマリチュー照れ



今日は15時辺りから 雨の様子
送り火の辺りになる。
降らないことを祈ります。

あ!ひとつ 不思議なことがありましたよ。
池の水が減っていて。
先日
龍上観音かしら!って。
思った時から、水が少なくなりやすくて。
父ちゃん 曰く
「龍って。水 たくさん 飲むんだが!」
って。笑っ爆笑
ちなみに、晴れているのに、昨日、今朝、💧が 私に飛んでくる💧
これは、何なのだろうか?


面白いことも、あるものですね。
このようなことがあると、楽しくなる。
神仏の メッセージ❔なんて!

さ・さ・さ!
神仏のお昼の時間です。
素麺準備!

へんじゃまた