あずきばっと!の 再催促 | ヨナママの部屋

ヨナママの部屋

日々のこと+畑のこと+野菜のこと+個性心理学+ハンドメイドの話+神社仏閣のこと+不思議な世界

いつも読んでいただきまして、ありがとうございます。


  昨日は、12日

 山の神様  ご縁日

 ご先祖様にも 月命日


 ぼゃ➰ん  と!

あずきばっとの 再催促です。爆笑

よほど、前回美味しかったのでしょう。


あずきばっとは、

 つぶ餡です。作っているときより

置くと、うどんと絡み、美味しくなります。



 まぁ、こちらは、友人宅に。
馬頭観音様にお供え。


山の神様は、どのような ご尊顔なのでしょうね~
?なんとなく、言葉が変ですか?
すみません

私的には
 天狗様と被るんですよ。

お髭もあり
狐のような?
狼のような?
山犬を連れています。
 
 我が家の先祖は、「マタギ」で
財を成した!と!言われていて
山の神様の御神体には
マタギに関連した
あるものが祭られています。

父ちゃん
じいちゃん
ひいじいちゃん
おじさんおばさんたちは
「眼が瞑れるがら、見んもんでねぇ!」
と!言われていて、見たことがないようです。

昔っから、神仏事は
男達の仕事でした。

我が家も5年ほど前までは、
父ちゃんの仕事でした。

が!

「が(おまえ)  やれ!掃除へ❗️」って
父ちゃんは 11代目当主
しかしながら4代目の生まれ変わりと言われています。
その 4代目が、神仏事を一心にお参りし、お祀りしたとの事です。

「あれ? 私は、預けられたの? 任されたの? へば、ビシッと、やらねんばな!」

先祖から任せられた!
これは、気を引きしかめて、かがらねんば!

と!  諸々ありながら~
今に至る

もちろん、掃除するに辺り
(先祖のお許しも出ましたので)
色々と、観させてもらいましたし、
調べることも出来ました。


 明日からの修行
  室生寺から吉野
16日からの 重要な洞川、 大峯入りも
 許可をいただき、背中を押していただきまして、出掛けることとなりました。

気を引きしめて、ガリッと!

今日は、日程を再確認
持ち物準備
留守の家人の食料準備
色々と、認めることもあります。

そして、
昨日、もいだ梅を塩漬けして
ブルーベリー 二箱注文の人に
届けて~

キャー  走り回っても!
でぎんべが‼️
(ブログは整理できてよいなぁ)

金魚の餌を買ってこい!って、
   頼まれたし。

メモメモ。

今日は
しかめっ面しないで、
楽しみながら、笑いながら
準備します。
へば、
虚空蔵菩薩様のご縁日ですね。

照れ照れ照れ

次回は
20日過ぎになります。


ブルーベリー
みんな、熟しているだろうなぁ~
ジャムだね爆笑


へんじゃまたね