初の試み | ヨナママの部屋

ヨナママの部屋

日々のこと+畑のこと+野菜のこと+個性心理学+ハンドメイドの話+神社仏閣のこと+不思議な世界

いつも、読んでいただきまして、ありがとうございます。


  いゃあ笑い泣き暑いですねー


一昨日36℃

   昨日 33℃

 今日は30℃


何てこった‼️です。


ようやく、朝4時起きしての 

田んぼの畔除草  終了しました。

良かったバイニヤリ

頭が、暑くて、アイスノンをタオルでくるんで、乗っけて。

ブルーベリーの収穫。

 柔らかいのは、お口に ポン


予約のあった人にお届けしないと。



完熟なので、甘い。木の個性により、酸味あるのもあり。丁度良いと思う。


暑い日が続いて、熟しすぎて、シワシワの実もある。

毛虫。綺麗な色。どんな蝶になるのだろう。どこが頭?



お昼から、ゴロゴロさまが 鳴ると思われます。


 遠くから、ゴロゴロ 聞こえてるし。


お日様が出ているけど。
早く、収穫終わらないと💦💦💦


 わぁびっくりラブ
シオカラトンボです。最近は珍しくなった。でもね。見かけると嬉しいなぁ。

田んぼの畔の草には 「ヤゴ」脱け殻が、何個かくっついてる。

オニヤンマには、毎年会えている。

午後は、明日の準備です。

明日は ご依頼により
「南部弁で昔話と 神仏のお話」

初の試みです。
纏まらない!けど。
どうなるやら。
舌を噛まないようにしないとねてへぺろ
ひとつは
「観音様のご利益」と!言う昔話
あとひとつ、
 お盆に因んだ話にしようかなぁ

神仏の話は
  取りあえず  岩木山の話から。
 どっちへ 話が それるか、わからないけどねー爆笑

しかし、有りがたいなぁ。
感謝します。




へんじゃまた