食育 | 愛花バレエ教室日記〜座右の銘は能天気(^▽^)明るく楽しく・・・美しくいきましょう〜

愛花バレエ教室日記〜座右の銘は能天気(^▽^)明るく楽しく・・・美しくいきましょう〜

長崎市勝山町の愛花バレエ教室の平原愛子による日々の出来事の日ainohanaballet記です。
発表会等の舞台情報、お稽古の中でのおもしろい出来事などなど、お伝えできたらと思います。

今日は久々に娘のお迎えまでフリー♪

掃除、洗濯、事務処理、終了。
ちょっと一休み中です(^_^)v

先日の幼稚園の食育の講演会で、講師の先生が「イライラするのはお腹からだよ!お腹の畑を豊かにしたら、怒るのが面倒になるよ!」って、おっしゃっていました。

腹が立つ、腹のムシがおさまらない………昔の人は怒りの感情がどこからくるかちゃんと知ってたんだよって。

なるほどなるほど。

生ゴミを土に戻して有機野菜を作ったりは、とてもできないけど、煮干しと昆布のミネラルいっぱいの出汁と、地元の元気野菜で作ったお味噌汁は何とか続けられそう。

もちろん野菜は皮ごとね( ´艸`)

発酵食品で菌ちゃんをたくさん取り込んで、インフルエンザなどウィルスに負けない元気な心と体を作りたい!

そして、怒るのが面倒になったら最高だなぁ(*^^*)

今年の目標………心穏やかに過ごす!(笑)

目標を決めたら、どんどんクリアするためのヒントがやってくる( ̄∇ ̄)

実にありがたい限りです♪

話は戻りますが、最近の野菜は昔の野菜に比べて栄養価はずいぶんと低いとのこと。

便利なカット野菜などは水にさらされすぎて、栄養が抜けてしまっている物が多いとのこと。
栄養はとらずに、カロリーばかりをとっていたのではないか?と、ギクッとしちゃいますね(゚Д゚;)

栄養価は高く、カロリーは低く。
なかなか難しゅうございます叫び

Android携帯からの投稿