🚃天満橋駅から北西、オシャレで落ち着いたオフィス街にあるイタリアン🇮🇹



扉🚪を開けるとオレンジ色のあたたかみのある壁、エレガントな雰囲気が目に入ります。


この日は半個室で、地元食材を取り入れた「なにわイタリアン」をいただきました。


大阪近海で獲れる新鮮な魚介類、大阪の地に伝わるなにわ伝統野菜、関西地方特有の食材や石川県産黒毛和牛の能登牛を満喫できます。

メニューに赤字で書かれているのが大阪産の食材です。


接客もとても丁寧、大阪への想いが伝わりました。

ミネラルウォーターは能勢山水。



ペアリングのワイン🍷が5杯付いて、このお値段はお得🉐です。

[Corso Stagione+ワインペアリング付き
(5種)13品¥19,700]
◯泉州水なす🍆


モッツァレラチーズとトマト🍅を合わせるのが主流だけど、ミルキーなリコッタチーズと大阪産のミニトマトのセミドライトマトを合わせる遊び心が楽しい。


スライスしたマリネの水茄子🍆にミント風味のソースはこの季節にぴったり。
パリッとした茄子チュイルの食感も楽しい。



◯青の洞窟~海のジェラティーナ〜
泉南下荘漁港直送 鮮魚帆立



天然真鯛と帆立、潤菜などと泡のシュワとした食感、ケールと天然の色素が鮮やかなチョウマメ(=バタフラピー)のジュレ。


◯泉南鱧 大阪市 万願寺唐辛子 毛馬きゅうり

鱧のお料理3種。 


◻︎鱧の骨からとった旨みのあるズッパに炭焼きの鱧、酢橘の香りが豊かです。




◻︎炭焼きの鱧に毛馬きゅうり🥒


◻︎ふわっとしたフリットの鱧の下には、大阪の万願寺

とうがらしのピリッとした酸味のあるソース。


◯スペシャリテ
ゼッポレ アッラ オオサカーノ


登場したのはたこ焼き❓

いえ、たこ焼きに見立てたゼッポリーニ。
2種のソースは卵黄とマヨネーズのような黄色のソース、複雑な深い香りの茶色いソース。
エレガントで上質な雰囲気に中で、こういう遊び心、大好きです♡



◯大阪トマト 黒門白瓜 西瓜


トマト🍅や瓜などお野菜のみずみずしさと食感を楽しめるガスパチョ。

真ん中には赤ピーマンのジェラート。
フェンネルシードの食感と香り。

◯富田林 寺西養鶏場 さしみ卵
とうもろこし 南州黒豚


甘みが溢れるとうもろこし🌽のポタージュのエスプーマ、南州黒豚🐖の薩摩のプロシュートコッポに、さしみ卵の卵黄のオイルコンフィがとろーり。



◯大阪湾 鮮魚 羽曳野 花ズッキーニ



大阪湾で獲れたスズキは皮面がカリッと焼き上げられています。

実はスズキってたんぱくでそんな好きではないけど、こちらのスズキは口に入れると旨味が溢れ「!」
となりました。
花ズッキーニの中は大葉風味のリゾット。
緑色のはサルサヴェルデ、粒状のはクミン、花山椒、日本のスパイスなどを合わせた物。

◯お口直し 酢橘

酢橘のグラニテ

酢橘のコンフィチュールが1枚入った、お口の中をさっぱりとリフレッシュしてくれる一品。

◯石川 能登牛イチボ 大阪市コーラルリーフ


紀州備長炭でじっくりと焼き上げ炭の香りが豊か。
断面がロゼに輝く能登牛のイチボ🥩

コーラルリーフ(=カラシ菜)の緑色、玉ねぎ🧅のピューレの白色、しりしり風のにんじん🥕の赤色がイタリアン国旗🇮🇹のような色合い。



◯八尾 枝豆 自家製ビーゴリ



八尾の枝豆の旨みと青々しさ、ビーコリ=太めのもっちりとしたパスタ。 


バター🧈が濃厚だけど爽やかなレモン🍋風味のソース。

◯「大阪名物」ジェラート仕立て



大阪名物のミックスジュースを表現したジェラート。

◯シャインマスカット



みずみずしいシャインマスカット、まろやかなチーズの風味ホワイトチョコのコク、爽やかなライムの香り。

◯ピッコラ パスティチェリア
4種の小さな焼き菓子。
◻︎カルチョーニ
◻︎トルタディニーゾ
お米のお菓子


◻︎デリチァオリモーネ

レモン🍋のムース


◻︎ヘーゼルナッツのチョコケーキ

ホットコーヒー☕️と共に。

ペアリングのワインは特にスペシャリテのたこ焼きに見立てたゼッポレと合わせた、エチケットにたこ焼きが描かれたデラウェアを使用したワイン🍷が印象的でした。

:.ೃ࿔*⋆+:。.。:+ˋˏ ༻❁༺ ˎˊ+:。.。: +⋆.ೃ࿔*:・ 

#Nishideria
#天満イタリアン #天満グルメ
#大阪イタリアン #大阪グルメ

🏢Nishideria
☎️050-5589-7910
📌大阪府大阪市中央区天満橋京町3-8 DDC天満橋ビル 2F
Instagram

食べログ